aquarium-therapy1

年も改まり、これから新生活を始めるうえで「新しい趣味を見つけたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは「アクアリウム」です。アクアリウムと聞くと「水槽に魚を泳がせてるだけでしょ」と思われがちですが、単なる魚の飼育の域を超えて、近年ではインテリアとして広く取り入れられています。
熱帯魚の専門誌などでも小型水槽の特集が頻繁に組まれ、インテリアとしての需要の高さを反映しています。さらにはストレス解消に加えて、脳の活性化という嬉しい効果もあるそうですよ。今回はアクアリウムの魅力に迫ります。

場所を選ばない

水槽という閉じた環境の中で生き物を飼育することが出来るので、ペット不可のアパートに住む方でも気軽に始めることが出来ます。スペース的にもコンパクトで、コップサイズの水槽や30㎝の正方形の水槽が人気です。中には、「生き物の世話が大変」と心配される方もいると思います。
しかし水草をメインとした「水草水槽」が一人暮らしの方や、女性に高い人気を誇っています。これであれば「照明の管理」と「月に数回のメンテナンス」のみの手間しかかからないので、アクアリウムの入り口にはもってこいです。

fujitasan-ec
会社経営&子育てしながらでも62日でTOEIC250点アップの950点! 秘訣は正しい「学び順」と「鍛え方」
人気記事

「アクアリウムセラピー」と呼ばれる癒し効果

水族館に行って気分が安らいだ経験はありませんか? これは気のせいではありません。岩手大学の研究成果から以下のような事実が分かっています。

 金魚鑑賞により、個人の趣味に依存性はあると考えられますが、前頭葉の休息を手助ける事はできるのではないかと考えられます。
精神的なストレスを抱えた時など一時的に脳を休め、新たにな課題に取り組む前に、脳の使い方をリセットさせるにはに良いかもしれません。

(引用: ジェックス株式会社)

よく歯科医院にアクアリウムがありますが、患者さんはアクアリウムを見るだけで緊張感がとけるそう。さらに世話をするだけでもリラックスすることが分かっています。
また、なんとなく見ているだけで、起きている間中フル回転している脳を休ませてくれたり、あるいは活性化してくれたり。私たちの脳が快適に動くようにメンテナンスをしてくれる、とも言えるのですね。

自宅にアクアリウムがあれば、ほとんどお金をかけずにいつでも脳をリフレッシュすることができますね。

初期投資が少ない

ペットとして犬や猫を選ぶと、受け入れの準備から日頃のお世話までかなりの出費が求められます。しかし、アクアリウムでは極端な場合では水槽さえあれば始められます。必要なものがすべてそろったセットも多数販売されており、数千円とお手頃な初期投資でスタートできます。
使っていないスペースを有効活用して、部屋に緑をもたらしてくれます。

aquarium-therapy2

エコロジーを考えるきっかけになる

普段の暮らしの中で自然に感謝し、思いを巡らせる機会はそれほど多くはありません。しかしアクアリウムという系を部屋に持ち込むことによって、そのような機会を作り出すことが出来ます。日々成長していく水草に気が付いたり、飼育していた魚が増えることを目にすると、大人であっても純粋な喜びを感じるでしょう。
普段気にかけることのない自然についても意識することは、日々仕事や勉強に謀殺されている私たちに、人間らしさを思い出させてくれるひとときかもしれないですね。
いかがでしょうか。一口にアクアリウムといってもその水槽の中のレイアウトは様々です。ここにあなたの世界を創りあげることができますね。是非一度熱帯魚ショップに足を運んで、その美しさを体感してみてくださいね。それだけで既に、脳がリラックスしますよ。

引用文献
ジェックス株式会社|癒しの効果 観賞魚で癒されよう
アクアリウムTOJOセラピー|アクアリウムセラピー


琉球大学農学部所属。岐阜県立恵那高校理数科卒。亜熱帯の生物に魅せられ沖縄へ。天然物化学を専攻し、生物由来の薬を創ることや糖鎖科学を勉強中。