Young woman writing a letter

最近はパソコンやスマホがビジネスや勉強の場では主流になり、直筆で何かを書く機会は本当に減ってしまいました。でもだからこそ、挨拶状や不在時に受けた電話のメモ、あるいは履歴書やホワイトボードに書いた字など、何気ない時に美しい字を見るとその人自身の印象まで変わってしまうことも。冠婚葬祭の出席の名簿など、人生における重要な場面では手書きを求められることも多いので、今回は、字をきれいに書くためのコツ3つをお教えします。

badge_columns_1001711文字の大きさを揃える

字が汚い場合は、字の大きさがまちまちになっている場合が非常に多いです。まずは字の大きさを全体的にそろえることを意識してみましょう。

●練習1
◯△を、同じ大きさで何個も書き連ねる。なかなか「同じ大きさ」が難しく、自分の字の大きさもばらついていたことが分かります。

●練習2
出来るようになったら、字の大きさを全体的にそろえることを意識して書いてみましょう。

●練習3
今度はひらがなは少し小さめに、漢字は少し大きめに書くよう意識します。また、字の中でも、例えば『田』という字なら、4つの四角形の大きさが均等になるように書いたり、『川』という字なら三本線の間隔を等しくなるように書くなど、一字一字のバランスに注意します。
平仮名は平仮名同士、漢字は漢字同士、その大きさを揃えることで、字が綺麗に見えるのです。

furukawa935-ec
60日でTOEIC935点! 受験英語のアセットを活かした、ビジネス英語の "磨き方"
人気記事

badge_columns_1001711ペンを正しく持つ

ペンの持ち方でも字の美しさは変わります。

人さし指はえんぴつの先から25ミリのあたりに置きます。親指は人さし指より少し後ろに置き、中指を人さし指より前に出して、3本の指で軽く持ちます。薬指と小指は中指に沿わせて軽く曲げます。
人さし指に沿わせてえんぴつを持ちます。
えんぴつを正しく持つと、自然とえんぴつの軸は紙に対して50度〜60度になります。
えんぴつの軸は紙と直角ではなく、右に約20度傾けます。

引用:ippo!|えんぴつの正しい持ち方

これは鉛筆の正しい持ち方ですが、ボールペンやシャープペンシルにも同じことが言えます。紙に対して垂直にペンを持ってしまっている人を時折見ますが、あれでは余計な力が入り、上手に字を書くことが出来ません。また、正しくペンを持っていれば、中指の第一関節にペンダコができるはずですが、正しい持ち方をしていない場合はそれ以外の箇所にペンダコができるようです。自分が正しくペンを持てているかどうかの判断基準にしてみてください。

female hands with pen writing on notebook on grass outside

badge_columns_1001711ゆっくり文字を書く

きれいな字を書く最大のコツは、なんといってもゆっくり文字を書くことです。確かにメモ書きなど、急いで文字を書かなければならない場合もあるでしょうが、あとでメモを読み返したときに、汚すぎて何が書いてあるかわからない……というのではまったく意味がありません。

まずはゆっくり一文字一文字を丁寧に書くようにしましょう。その時のコツとしては、自分の好きな人に渡す手紙のつもりで書くこと。少しでもきれいな字を書こうと丁寧に心がけることで、その字の軌道を自然と体が覚え、だんだん素早くでもその字が書けるようになります。
字が汚いことの原因の半分は字を雑に書くことにあります。丁寧に書いた字は、たとえ上手でなくとも、なんとなく整って見えるものです。

数年前に雑誌日経ウーマンが出した「女子力が上がる 美文字練習帳」は大ヒットとなりました。美文字をドリル的にしっかり練習して習慣づけたいと思ったら、こちらの練習帳の力を借りるのもありです。

nikkei

引用:日経BP書店

***
字が美しく書けるようになると、文字を書くのも、その字を読み直すのも楽しくなります。その上、第三者からのイメージも上がるなら一石二鳥。せっかくなら、きれいな字で楽しく勉強できるように、是非実践してみて下さいね。

(参考)
厳選!新鮮!トレンド@びっくり情報|正しい鉛筆の持ち方はこれ!自己流から素直に強制できます! http://torendo-noto.com/archives/5225.html
日経ウーマンオンライン 字がきれいになる1週間プログラム


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。