mdchen in der schule schaut nach oben

理系の方は、センター試験で物理を選択する人も多いと思います。1問5点のセンター物理。数問でも命取りになりかねません。難解なイメージが先行する物理ですが、実は典型問題が多いので問題集を一冊でもしっかりとこなせば十分高得点が狙える科目でもあります。さらに覚えることが少ない科目なので勉強時間もほかの科目に比べれば少なくて済みます。
今回は、そんなセンター物理が得点源になるような勉強法や注意点を簡単に挙げたいと思います。

badge_columns_1001711知識を疎かにしない

理系だと、ついつい計算の方にばかり目が行って、知識の勉強が疎かになりがちです。これからセンターを受ける人は、新設された原子・原子力分野に関連する知識が重要になってきます。2015年度では選択問題でしたが、今後どうなるかわかりませんし、知識さえあれば原子・原子力関連の問題は非常に平易です。必ず覚えるようにしましょう。
また、他分野でも知識を問われることがあります。用語の意味は一問一答のように暗記だけすれば良いわけではなく、その性質、どんなところで応用されているかなどは要チェック。言葉の意味だけではなく、現象自体を図やグラフを使って先生や友達に説明できるようにすると完璧です。

ただし、グラフを描く際には常に縦軸が何か、横軸が何かは書くようにしましょう。ここまでできて初めて知識はあなたのものになります。

nishibayashi-ec
就活に向けて学習開始! アルバイト3つ掛け持ちでも、90日でTOEIC®600点から850点に!
人気記事

badge_columns_1001711演習をしよう

センター物理では、国立二次や私大入試で見かけるテーマが多くなってきています。あくまでもテーマだけなのでそこまで難しくはありませんが、そこを理解して二次対策用の演習書の問題を一通り解いてみるのも賢い勉強法です。おすすめの演習書は次の二つです。

・物理重要問題集 2016―物理基礎・物理 (A問題まで)

物理重要問題集 2016―物理基礎・物理数研出版 (2015/10)

assocbutt_or_buy7

・名門の森シリーズ (黒星一つレベルくらいまで)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

河合出版 3訂版 (2014/03)

assocbutt_or_buy7


名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

河合出版 3訂版 (2014/03)

assocbutt_or_buy7

badge_columns_1001711公式は覚えてしまおう

「公式は導出できるし覚えなくていいや」と考えている人も多いでしょう。もちろん公式は導出できるようにすべきです。しかしその上で、「公式を覚えてしまった方が良い」と筆者は思います。
時間短縮にもつながりますし、本番では緊張からかいつも通り公式が導出できない、計算ミスによって間違えた式を出してしまう、なんてこともあります。万全に万全を期すために可能であれば公式は覚えてしまいましょう。

badge_columns_1001711センター形式の問題に慣れよう

センター形式の問題になれるために、センター型の問題集を解きましょう。
マーク式総合問題集物理 2016 (河合塾シリーズ)

河合出版 (2015/6/10)

assocbutt_or_buy7

 

大学入試センター試験実戦問題集物理 2016 (大学入試完全対策シリーズ) 駿台文庫 (2015/6/23)

assocbutt_or_buy7

センターだからといって甘く見ないで形式に慣れておくことをオススメします。実際周りに、某国立大の模試では高得点を出せるのに、センター模試では7割くらいしか取れなかった人がいました。これはセンター試験に慣れていないからだ、と判断し、マーク式問題集を解きまくって本番では9割を取り、志望校にも無事合格することができました。このように自分の弱みを見つけ出して潰していくことは、全科目において大切なことですね。

また、旧課程の物理1の過去問も有効です。ただし、新課程にしか存在しない分野がいくつかありますので、そこは漏らさないよう気を付けましょう。

badge_columns_1001711ケアレスミスに注意しよう

センター物理の1問当たりの配点は5点。ケアレスミスでこの5点を落とすのは実にもったいないことです。センター物理は計算問題が少ないので、多少は時間が余るはずなので、解きなおすくらいのつもりで必ず見直しましょう。

いかがでしたか。たかがセンターされどセンター。気を抜かず、実力が最大限発揮できるように調整していきましょう。

参考文献
教学者 赤本ウェブサイト|物理の変更点
河合塾|解答速報


早稲田大学先進理工学部物理学科所属。横浜サイエンスフロンティア高校卒業。大学では理論物理学を中心に日々勉強に励んでいる。