あなたの長所はどこですか? 自分の長所を探すためのちょっと遠回りだけど確実な方法。

Free woman smiling happy with arms raised joyful

あなたの長所はなんですか?

そう聞かれて、いわゆるテンプレートな回答しかできない人って、結構多いのでは? 心身ともに健康で明朗快活、趣味は読書と映画鑑賞。こんな人、日本中にごまんといるはずです。

いきなり「自分の長所を見つけろ」なんて言われても難しいものですよね。でも、自分の長所は何も他人に紹介するためにあるのではありません。自分の得意なもの、他人にはない強み。それを知っていれば自信が湧いてきますし、チャンスだって逃がしません。

今日は、自信が持てないあなたに送る、決定版「自分の長所を見つける方法」です。

badge_columns_1001711指摘されないから、気づけない

あなたの短所はなんですか?

気が短い、神経質、人の話を聞かない、いつも自分が正しいと思っている……。 ほら、あっという間に出てきました。一体なぜでしょうか。

それは、短所は意識されやすいから。そのまま相手に迷惑をかけてしまうからです。迷惑だから、人はそれをフィードバックします。そう、短所というのは人から指摘されるものなのです。一方で、長所はどうでしょうか。まず、長所というのはマイナスの効果を与えるものではありません。だからまず自分では気づかない。そして指摘してくれる人も少ない。指摘されなければ、気づかないまま……。

一体どうしたらいいのでしょう。

badge_columns_1001711まずは人を褒めてあげよう

脳科学者の中野信子氏は、他人を褒めてあげることの重要性を説きます。

人間は、金銭的報酬などと同じように、社会的報酬(誰かから褒められたり、良い評価をえたりすること)を求める性質があります。(中略)あなたの周りにいる人も、あなたと同じく、社会的報酬を求める「人間」という生き物ですから、自分のことを認めてくれる人の味方になろうとします。

(引用:中野信子|世界で通用する人がいつもやっていること アスコム 2012)

他人を褒めることで、素直に褒め合える仲間ができていきます。肩を張らず、無理をせず、他人の長所を素直に認められる仲間が。 すると、自然に「この集団の中で自分はこういう役割なのだ」ということが明確になってきます。自分にできること、できないことがはっきりしてくるんですね。それがあなたの長所です。

もうお判りですね。信頼できる仲間がいると、自分の長所を指摘してもらえるんです。

Portrait of relaxed business woman in office. Relax and freedom concept

badge_columns_1001711あなたにしかできないこと。

長所は、自分で見つけるものではありません。 適当にでっち上げたり、履歴書を前にして考え出したりするものでもありません。

実は、短所も同じこと。よく、「自分には◯◯ができないから……。」「どうせ△△には向いていないし」とため息をつく人を見かけます。でも、それって誰かに指摘されたことですか?自分で思い込み、決めつけてはいませんか?

また、もし誰かに指摘されたものだとしたら、それは素晴らしいことです。それだけあなたのことをよく見て、考え、指摘してくれているのですから。ちょっと嫌味っぽく言われたって、気にすることはありません。むしろ、自分では見つけられなかったことを指摘してもらえたのですから、幸運だと考えるべきです。

まずは他人をよく見てあげましょう。そしてはっきり褒めてあげましょう。それは信頼を生み、仲間を生み、自分の長所を生みます。

自分の長所を見つけるために、他人を褒める。ぜひみなさんもお試しあれ。

参考 中野信子|世界で通用する人がいつもやっていること アスコム 2012

東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト