受験生だって息抜きは必要。お金もないからといって100円マックでだらだら過ごすデートというのも「なんだかなぁ」というあなた。

夏のお金がかからないデートといえば、屋上デートです。

日の落ち始める時間帯に行けば夕涼みにばっちりな、風情ある空間がそこに待っています。

今回は、予備校の多いエリアや高校生の出かけるスポットから3つのオススメ屋上をピックアップします。

badge_Columns_100新宿:伊勢丹新宿店

isetan1

画像出典:http://www.field4.co.jp/works/landscape/isetan.html

夏期講習やその乗り換えなどで、とにかく新宿に出る機会は多いでしょう。大手から理数系に強いところまで、新宿西口には予備校がたくさん集まっています。

講習後、同級生の眼を避けて東口側へ移動しましょう。伊勢丹でエレベーターを上がれば「アイ・ガーデン」と名付けられた屋上庭園があります。小さな子どもたちが多く、地上の騒がしさが噓のようなのどかさです。

my-885-ec
80日でTOEIC885点に! 繁忙期の激務をこなしながら230点アップできた "パーソナル学習戦略"
人気記事

badge_Columns_100表参道・原宿:東急プラザ表参道原宿

about_forest_img01

画像出典:http://omohara.tokyu-plaza.com/about/

原宿に遊びに出ると、意外と足が疲れませんか? 坂道が多く、服屋をまわっているとだんだんくたびれて休憩をしたくなります。そういうときは買い物ついでに東急プラザ6階に寄ってみましょう。「おもはらの森」という緑豊かな屋上があります。大きな木が植わっていて日陰がとても心地よい空間です。

badge_Columns_100池袋:サンシャインシティ

img00000139

画像出典:http://www.sunshinecity.co.jp/event/e139.html

池袋にも大手を始め予備校が集まっています。普段は近所の校舎に通っていても、夏期講習でいく機会は多いのではないでしょうか。「アルパ屋上」はうえで紹介したふたつに比べたら緑がいっぱい、というほどではありませんがその分広いです。今年は7月31日(木)~8月2日(土)の間で盆踊りをしているので、講習後にのぞきに行くと夏らしい思い出ができるかも。

**

夏休みは模試の季節でもあります。新宿や池袋で受験する人も多いはず。ビルだらけのなかにも、実は憩える空間があるのが最近の都心のよいところです。冷房と蛍光灯にばかりあたっていないで、ちょっとしたお出かけ気分を味わえるデートができるといいですね。


東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論 修士課程。私立武蔵高等学校卒業。19世紀から20世紀にかけての美術とグラフィック・デザインを研究する傍ら、自らもデザインの仕事を手がけている。東京大学立花隆ゼミ+立花隆『二十歳の君へ』など。