ロジカルシンキングの基本『演繹法』と『帰納法』とは。

Man with a Note and a Single Word Logic

「論理的に考えたら◯◯だろ!」「そこはもっとロジカルにだな……」

こんなことを言われたことのある人、結構いるんじゃないだろうか。 論理的思考。ロジカルシンキング。

てやんでい、何がロジカルでぇ、こちとら義理と人情で動いてんだ、なに、論理?んなもん犬にくれちまえぃ!

…と言えたらかっこいい。江戸っ子だ。だが現代に生まれた以上、論理的思考がなければ、仕事ができないし、勉強すら進まない。

なぜなら論理的に考え説明された物事は、国を越え、時代を越え、全ての人に伝えることができるからだ。 知識さえあれば、ニュートンの論文を理解することだって、ガリレオの主張を納得することだってできる。彼らの主張は論理的だから。

一方義理と人情はそう簡単ではない。なぜ石田三成は家康軍に立ち向かったのか。なぜ弁慶は義経を死ぬまで守り抜いたのか。同情や感動はできても、理解はできない。

論理的思考は、現代を生き抜く上で必須のアイテムなのだ。

今日はそんな論理的思考の超基礎ともいえる、「帰納法」と「演繹法」についてご紹介したいと思う。

badge_columns_1001711帰納法とは

数学なんかで聞いたことのある人も多いかもしれない。

「最近A子ちゃんと会話していない」「A子ちゃんが目を合わせてくれない」「そういえば、この間A子ちゃんからメールの返信が来なかった」こうした現実の出来事から、「俺はA子ちゃんに嫌われている!」という結論を導き出すのが、帰納法だ。

コトバンクによれば、帰納法とは

類似の事例をもとにして、一般的法則や原理を導き出す推論法のこと。

(引用元:コトバンク|帰納法 )

とされている。しかし、この帰納法は、間違いも起こしやすい。例えば、その後「A子ちゃんから告白された」という事実がつけ加われば、一気に結論は逆転する。最近のA子ちゃんの態度は、あなたを意識するあまりのことだった、という可能性もあるのだ。

これこれこうだから、絶対にコレだ!なんていう結論は出せないのだ。

Rear view of a thoughtful woman who tries to solve math problems. Math calculations on black chalk board.

badge_columns_1001711演繹法とは

演繹法は、帰納法の全く逆だと考えてもらえばよい。

まず大前提となる理論があり、それに事実やルールを加えながら、数珠繋ぎにしていって個々の事象を導き出していく。

大前提「A子ちゃんは俺のことが好き!」「A子ちゃんはメールを頻繁にする子だ!」だから「俺がメールしたら必ず返信をくれるだろう!!」

という具合だ。コトバンクの定義を確認しておく。

前提となる事柄をもとに、そこから確実に言える結論を導き出す推論法のこと。

(コトバンク|演繹法 )

演繹法を使う上で注意してほしいのが、まず大前提が間違っていないかということ。そこが間違ってしまえば全く論理が破綻してしまう。また、途中で出てくる事実やルールがひとつでも間違っていれば、数珠はちぎれ、結論がまったく意味のないものになってしまう。A子ちゃんの例で確認するまでもないだろう。

 

badge_columns_1001711どうやって応用するの??

さて、散々説明されたけど、結局どうしたらいいの? なんていう声が聞こえてきそうだ。

でも考えてみてほしい。私たちが何か予想を立てたり、人に物事を説明したりする時。無意識的にこれらふたつの方法を使っているのだ。

だから、わたしたちがするべきなのは、今使ったのが帰納法なのか演繹法なのか確認すること。そしてその欠点を意識することだ。

外出したとしよう。地面が濡れている。どことなく空気も湿っぽい。ああ、雨が降ったんだな、……と即決するのは早すぎる。今、帰納法で「雨が降った」という事実を導き出そうとしたが、それは本当だろうか。周りを見渡して、「水撒きをしているおばちゃん」という新しい事実を見逃してはいないだろうか。

こんな風に、日常的な例にとどまらない。ひょっとしたら、社運をかけた交渉の中で。人生を変える決断の時。間違った推論や断定をしてしまわないだろうか。今ある事実は、前提は、本当に正しいものだろうか。

自分が今どんな風に考えているかだけでも意識してみてほしい。きっと結果は大きく変わるはずだ。

参考 コトバンク|帰納法 コトバンク|演繹法

 

東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト