その不安、原因をとりのぞいても解消できません。 あなたの不安をとりのぞくたったひとつの方法。

Sad Mexican woman

いっつも心のどこかに不安を抱えていませんか。 「プレゼンの資料、うまくできてないかも……」「レポートもきちんと評価されないかも」「あの人に嫌われていないかな……」と不安の原因をいつも自分の外側に探していませんか。

もちろん、明確な原因のある不安もあるでしょう。ですが、耐えず不安なことがある人というのは、自分自身が「不安モード」に陥っていることが原因ということもあります。

badge_columns_1001711「変換装置」の設定が厳しめモードになっている

人間の感情は出来事から発生します。ですが、おなじ出来事でも、「ラッキー」と思ったり「ショック!」と思ったり人によって受け止め方は様々です。その間にある「変換装置」こそが私たちなのです。

不安を抱えている人は、この「変換装置」の設定が厳しめになっています。 人から物を頼まれたときに、「〇〇しないといけない」「〇〇しなかったら死んでしまう」と自分に厳しく強迫観念を抱いてしまっているのです。 まず、この「変換装置」の設定を見直しましょう。そして「〇〇できたらいいなぁ」とか「〇〇しなくても死にはしない」と思いなおすことで心の負担を減らしてみましょう。 この設定を変えるのはなかなか難しく、特に不安で押しつぶされそうな時には、その設定が厳しいことに気付けないこともあります。

ですので、この装置の設定の見直しは、精神的にゆとりのある時に行いましょう。 常にゆとりがないのならば、無理やりにでも一回休みを作って、その間に見直してみましょう。

badge_columns_1001711思い込みや錯覚に陥っている

このような実験があります。 食を専門に学ぶ女子大生80人を対象にダイエットに関するアンケートを実施したところ、8割の者が痩せ願望を持っているという結果が出ました。ですが、実際にBMI数値を取ってみたところ、肥満に属するものは1人もあらず、むしろ痩せすぎの域にいる人が2割近くもいるというものでした。自分の体形に不安・不満を抱えている人は7割にものぼりました。

実際の実態をみてみれば1人も不安に感じる必要はありません。ですが、実際は、その7割もの人が、今の自分の体形はダメだと思い込み、痩せなければならないという不安に駆られてしまっていたのです。

このようなときは、無理に不安を消し去ろうとせず、ありのままの自分と向き合ってみましょう。冷静に自分のデータを出し、それが客観的にどのような状態なのかをみてみます。すると、「あれ、もしかして不安に思わなくていいのかな」という気持ちが芽生えてくるはずです。 このようなタイプの人は、思い込みで正しい情報がわからなくなっている場合がほとんどです。しっかり、客観的な姿を、まずは見つめるようにしましょう。

Stressed brunette holding her head on couch

badge_columns_1001711見通しが立っていない

テスト前のことを思い出してください。 やることはいっぱい、でもまだ手がついていない、なにからやればいいのか、うわー、不安だ!って経験したことありますよね。これって、意外とひとつづつ整理して見通しを立てていけば、案外どうにかなったりするものです。

もし、今不安に思っていることがあるのなら、そのことに対して早めに見通しを立てましょう。今は何もないのなら、自分が抱えていて、締切がまだ先のものに、とりあえずの見通しを立てておきましょう。

見通しを立てるのに、なにも緊張する必要はありません。その案件がどのようなものかを把握してみる、いつまでになにが終わっていればいいのかを書き出してみるだけで構わないのです。 そうして、心の中のもやっとした不安を早めにつぶしてしまいましょう。

日本人には心配性が多いといわれます。ある調査では「いまなんらかにたいして不安を抱いている」と回答した人は9割にものぼったとのこと。ですが、不安ばかり感じていても、なにかがうまくいくわけではありません。不安を解消し、楽しく毎日を過ごせるようにしましょう。

(参考) 『不安をなくす技術』 嶋津良智著 フォレスト出版 2015年 女子大生の痩せと体型不安の実態 福岡女子大学人間環境学部紀要 44, 39-45, 2013-03-29 沖田千代 田代恵理

 


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト