Beautiful mad girl screams and shouts

人類の敵、それは通称“G”と呼ばれる名前をよんではいけないあの虫。この虫に遭遇したら大の大人だって太刀打ちできず腰を抜かしてしまうことがしばしばです。ですが、この虫に遭遇しないためのポイントと、受験勉強のポイントには共通点が4つもありました。

badge_columns_1001711対策の基本はすべての穴をふさぐこと

G対策の基本は、家じゅうのすべての穴をふさぐことです。家の中に巣をつくり住み着いていない限り、外部からの侵入を防げば、絶対に家の中で遭遇することはありません。
同じく、受験勉強は「すべての苦手をなくすこと」ができれば、絶対に失敗することはありません。どんな大学・高校でも、またいかなる資格でも、圧倒的にすべての問題において高得点を取る必要はないのです。むしろ、まんべんなく最低限の知識を持ち、ほかの人が落とさない問題を落とさなければたいていの試験は合格することができます。
勉強をするときも、G対策をするときも、まずは「すべての穴(苦手)をふさぐこと」を目標にするとよいでしょう。

shinobu-ec
10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

badge_columns_1001711夏が勝負

Gは暗くてジメジメした所・狭くて暖かい場所を好みます。そのため、気温が上がる夏は彼らがよく出現することとなります。一度出現してしまうと、冬の間も人間の住んでいる住居は暖かくぬくぬくとしているので、ずっと住み続けることとなります。
同じく、受験勉強も夏が勝負。夏になると今まで部活で忙しかった同級生たちが、続々と学力をつけ始めます。夏で楽しく遊びに行きたい気持ちはわかりますが、しっかりと気を抜かず頑張りましょう。
また、Gは冬の寒さに耐えられず死んでしまうことも多いため、4~5月は夏に比べてそれほど個体数が多くありません。個体数が少なく、しかも繁殖機能を持っていない幼虫のうちに先制駆除すれば、その後の繁殖を大幅に防ぐことができます。
同様に、4,5月はまだ部活や課外活動で忙しく、なかなか受験モードに切り替わっていない人も多いもの。この間に先制して、勉強を始め、リードしておくことが夏を制する第一歩になることは間違いありません。

Attractive young woman in a convertible car

badge_columns_1001711ハーブ系やかんきつ類系のアロマを活用しよう

実はGはハーブ系やレモンなどかんきつ類系のアロマのにおいが大の苦手。刺激的なにおいをかぐと場合によっては致命的なダメージを負ってしまうようです。なので、食品回りや、水回りにアロマを置いたり、スプレーをふりかけておくだけで、だいぶ対策になるようです。
一方、受験勉強の際にはハーブ系や柑橘系のアロマが疲れた心や体を癒してくれます。キャロットシードというハーブオイルは、ストレスで疲れた心を癒し、ゲットウというハーブ系オイルは集中力を高めてくれます。またオレンジのアロマはぐっする眠るのをサポートしてくれます。
Gにはどのようなアロマでも効くようなので、ぜひぜひ自分の悩みや、必要な効果に合わせて選んでみるとよさそうですね。

badge_columns_1001711普段からの整理整頓が大切

Gは汚れた場所に集まります。一見汚れていないように見えても、フローリング・畳などの床には小さなゴミがたくさんあります。ミクロのゴミにも気を配りましょう。それには掃除機をこまめにかけることが有効です。また、Gは恐ろしいくらい何でも食べます。床に落ちた食べ物のクズ・髪の毛など全てゴキブリの餌となってしまいます。掃除機かけは念入りに行いましょう。 それには日頃から物を極力減らし、整理整頓を心がけましょう。
同様に、受験においても普段からの勉強内容の整理整頓は欠かせません。特に知識問題に関してはちょっとした知識のヌケ・モレが大きな失点につながります。一見おおよその範囲を網羅したように見えても、1つの知識のヌケが合否にかかわる場合だってあります。
失敗しないためには、毎日しっかり間違えたことを整理整頓し、定期的に復讐するようにしましょう。こまめな点検が、ヌケ・モレの撲滅につながります。

***
どうでしたでしょうか。Gとの遭遇はその日一日をブルーな気持ちにしますが、受験の失敗はその日1日にとどまらないもの。どちらも念入りに対策して、Gも受験での失敗も回避したいものですね。

(参考)
ゴキブリ駆除マニュアル|ゴキブリ駆除マニュアルへようこそ!
ゴキブリ対策|ゴキブリ対策とは
バルサン|4~5月の退治方法
株式会社ナチュラルネットワーク|研究室だよ
アロマオイル効能ガイド|ハーブ系のアロマオイルをご紹介


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。