This is the teenager's life.
最近の電車は、驚くほどに大半の人がスマホの画面に見入っている。SNS、LINE、ネット、ゲーム、色々いるだろう。ゲームは時間の無駄、とも思うが、それなら「おしゃれで、知的なもの」なら少しは罪悪感が減るのではないだろうか。
今日は筆者自信が実際にプレーしたもののうち、知的な(気分になれる)もの、おしゃれでかっこいいものをご紹介したいと思う。

badge_columns_1001711ゲームデザイナーから全人類への挑戦状!「Q.」

ゲームデザイナーから全人類への挑戦状

(引用元:上記サイト)

と銘打たれたこのパズルゲーム。画面上の二次元空間に「描いたもの」を出現させ、出題される”Q”(クエスチョン)に答えていくだけ。「シンプルイズベスト」を体現したともいえるこのゲーム、簡単そうでなかなか侮れない。脳みそと自分の指をフル回転させる、最高にやりがいのあるゲームだ。

「あぁ!そこじゃないのに!」

プレーしたら、必ずやそう叫ぶことになるだろう。

good-game1

iTunes ページ

hiraisama-ec
45日でTOEIC®260点アップ! ベンチャー企業CTOが取り組んだ『時短型英語学習』
人気記事

badge_columns_1001711超美麗グラフィックとBGMの中を疾走する快感を。「Geometry Dash」

スーパーマリオブラザーズ等でおなじみの、よくある「横スクロールアクション」のゲーム。…だが「どこにでもある」から、とプレーしないのはもったいない。
障害物も、ステージも、プレーキャラクターも、全て幾何学的な模様がシンプルに組み合わさっており、作り手のこだわりが伝わってくる。プレー中に流れるBGMも非常に美しい。プレーしていて爽やかな気分になれるゲームだ。中毒性も十分。

good-game3

iTunesページ

badge_columns_1001711これは本当に”音ゲー”なのか?史上最高におしゃれでクールな「Cytus」

「これは本当に音ゲーなのか?」

iTunesのスクリーンショットを見ただけでは、そう思ってしまうだろう。非常に細かなグラフィックとデザインは、他の追随を許さないクオリティとなっている。”ただの音ゲー”に飽きてしまった人におすすめ。
ただし、有料アプリ(¥200)となっているため、気軽にはプレーできないかも。ギフトカード等を利用してゲットしよう。

good-game3

iTunesページ

badge_columns_1001711日常を忘れ、神秘的な世界観にどっぷり浸ろう。「Blue Moon」

この作品は、決して万人受けするものではないでしょう。

(引用元:上記サイト)
クリエイター自身もそう語る「Blue Moon」。その通りだろう。暇つぶしで、刺激を求めてゲームをする人には、絶対におすすめできない。

ひとりの男が、真夜中の小道へと散歩に出るー
そこから始まるこのゲームには、「クリア」とか「エンディング」といった概念は存在しない。不思議な世界の美しい風景をみつめ、ゆったりと世界観に浸ることを目的としたゲームだ。
筆者自身、ダウンロードからもう何年もたつが、プレー回数は十数回にすぎない。でも、時々見たくなってアプリを開く。そんなゲームになっている。日常から逃れ、リラックスしたい人におすすめだ。ゲームの刺激に飽きたら、たまにはこんなゲームも良いかもしれない。こちらも有料(¥100)。

good-game4

iTunesページ

***

流行りのゲームも人気のゲームもいいけど、たまには変わったゲームもしてみたい……。そんなあなたにおすすめの4作品となっている。知的でおしゃれな(?)ゲームたち。ぜひお試しあれ。
ただし、あくまで何かに集中して疲れた時の気分転換ということを忘れずに。


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。