皆さんは、日ごろの疲れをしっかりと解消できていますか? 平日は学校や会社、休日はバイトや勉強など、何かと忙しい毎日を送っていると疲れを癒す暇もないですよね。しかし、「たかが疲れ。病気じゃないんだから大丈夫」と簡単に考え放っておくと、実は非常に危険なのです。

そんな皆さまのために、今回は短時間で疲労から回復できる習慣をご紹介します。

疲労を放っておく危険性

疲労の回復についてご紹介する前に、いかに疲労の放置が危険かをご説明します。

疲労がたまった状態を放置していると、呼吸や代謝、消化などを調整し、体のメカニズムを正常に保っている自律神経の機能が崩れていきます。また、慢性的な疲労は、やはり体の働きを調節しているホルモンバランスの乱れや、体の自己防衛機能である免疫力の低下にもつながります。

そうすると、肩や背中の痛み、口内炎、便秘など体の不調から、抑うつ、不眠など精神面の不調まで、様々な症状となって現れてくるのです。また、心身両面に悪影響が及ぶと、がん発生のリスクも上昇してしまいます。こうしたことから、疲労は決して無視できない体からの警報と考えなければいけません。

st-ec
90日でTOEIC910点! 英語が聞けない僕にパーソナルトレーナーが教えてくれた「音読のきほん」
人気記事

こまめな疲労回復の習慣を

疲労回復がいかに大切かわかっても、「そのための時間がない」という人も多いはずです。

たしかに、疲労回復のために適度な運動や十分な睡眠をとろうとしても、ある程度余裕がないと難しいですよね。かといって、時間ができたら休息をとろうと、それまで疲労をため込んでしまうのは非常に危険です。もしくはやっと時間ができた際に、すかさず無駄なく休息をとろうと必死になりストレスをためてしまったら、むしろ逆効果です。

そうならないためにも、毎日の生活のなかに取り入れられるくらいの、短時間でできる疲労回復が大切なのです。

hiroukaifuku-syukan-02

1日数分でできる疲労回復習慣

では、さっそく、気軽に毎日の生活に取り入れられる「1日数分でできる疲労回復習慣」を4つご紹介します。

1.目を閉じる
仕事中にも気軽にできてオススメなのが「数分間だけ目を閉じる」というもの。少しのあいだ目を閉じることで、眼精疲労の蓄積を防ぐだけではなく、視覚から入る情報を一時的にシャットアウトし脳を休めることができます。また、集中していると瞬きの回数が減り目が乾燥してしまいますが、それを防ぎ目を潤すこともできます。疲労を感じたら少しのあいだ目を閉じて、短時間リラックスして疲れをとりましょう。

2.耳マッサージ
耳には全身のツボが集中しており、ホルモンなど内分泌系の乱れを正常にしてくれるツボもあります。そのため、耳のマッサージは疲労回復に役立つのです。もちろん、マッサージによって血流やリンパの流れも良くなるので、頭痛や肩こりの改善につながり、目の疲れを取るのにも効果的です。しかも、方法は驚くほど簡単。親指と人差し指で耳を挟み、上下左右に動かしほぐすだけです。耳のマッサージなら、場所を選ばずにいつでもどこでもできますよね。

3.関節を柔軟にする
長時間同じ姿勢で仕事をしていると、筋肉がこわばり血行不良を起こして、神経機能の働きも低下します。それにより、疲労物質か体に蓄積されてしまうのです。そのような疲労を取り除くには、関節の柔軟性を高め、血液の循環を良くすることが大切です。

方法は、手のひらを上にした状態で右手を前に伸ばし、手のひらを反り返らせ、左手で右手の指先をつかみ、体の側にぐーっと引き寄せます。深呼吸を3回繰り返しながら、ひじの内側が伸びるようにしましょう。反対の手も同様に行います。

手のひらを反り返らせて、反対の手で伸ばすという同じような動作を、体の後ろ側で行っても効果的です。日ごろから関節を柔軟にしておくことで、体に疲労がたまりにくくなりますよ。

4.数分間の読書
読書家の方は「ふんふん」と頷くかもしれませんが、そうでない方は「読書で疲労回復ができるはずはない」と疑ってしまいますよね。ところが、英サセックス大学の研究で、たった6分間の読書でも疲労の大きな原因となるストレスを、3分の1以下にすることがわかったのです。ただでさえ、読書習慣は知識の吸収や、語彙力・発想力・想像力・共感力の向上にも役立つこと。短くて簡単な疲労回復というだけではなく、自分のステップアップにも役立つはずです。

***
疲れをためこんでしまう前に、毎日こまめに疲労回復する習慣を作りましょう。

■この記事が連載『Study Hacker Days』でマンガになりました!
「時間もお金もかからない疲労回復法」 ゆるクス漫画家 木下晋也のマンガ Study Hacker Days【第10回】

(参考)
All Aboutt|疲れが招く病気
健康生活|疲労を放置することで引き起こされる、恐ろしい健康被害のリスク
中外製薬|からだとくすりのはなし|ホルモン
フランチャイズの窓口|仕事中にできる!簡単な疲労回復方法4つ
All About|3分で簡単! 上半身の疲労解消法
Study Hacker|読書習慣で収入も寿命もアップ。そんな読書を、無理なく続ける3つの方法。
サワイ健康推進課 | ホルモンバランスを整えるツボ