友人の成功がストレス、そんな自分がさらにストレス。そんなあなたのための、他人の成功に振り回されない2つの方法

友人の成功がストレス、そんな自分がさらにストレス。そんなあなたのための、他人の成功に振り回されない2つの方法

友人や同僚の成功を素直に喜べない……そんな経験はありませんか?

同い年なのに立派な職位に就いている元同級生。プロジェクトで活躍し、社長からほめられた同僚。

一緒に喜ぶべきなのに、「おめでとう」の言葉を発するのがどうにも難しい……。そんな気持ちになったことは一度もない、と断言できる人は、そういないはずです。

嫉妬は人間の自然な感情、とはいえ、その気持ちが相手に伝わってしまえば、あなた自身がよく思われません。嫉妬心を抑えて成功を祝福できるほうが、周囲によい印象を与えられ、人間関係がスムーズにいくはずです。

どうすれば、他者の成功に嫉妬せずいられるのでしょう?

人はなぜ、他人の成功を喜べないのか

なぜ私たちは、他人の成功を素直に喜べず、嫉妬してしまうことがあるのでしょうか。

精神科医の樺沢紫苑氏によると、嫉妬心が起きる理由は「自分と相手を比較するから」。「比較しないかぎり嫉妬心は起こらないと思います」とのこと(YouTube|嫉妬しない方法【精神科医・樺沢紫苑】)。

「Aさんは部長になったんだね!」(同い年なのに私は平社員だ……
「Bさんが主導したプロジェクト、うまくいったらしくて、社長がすごくほめていたね!」(私のプロジェクト、社長から散々な言われようだったけど……

このように、他人の「成功」と自分の現状や過去の経験を比較してしまうからこそ、嫉妬心が起きるのです。カッコ内のように、他人の成功に対し自分の話を引き合いに出さない限り、嫉妬は起きません

とはいえ、つい他人と自分を比較してしまう「思考のクセ」は、なかなか直らないもの。樺沢氏も、他人と比較して考えるのは「日本人に特徴的な発想」だと言います。

「比較グセ」に負けず、友人や同僚の成功や幸せを祝福できるようになりたいですよね。どうしたら嫉妬心を抑えられるのでしょうか?

Q. 他人の成功を見て嫉妬してしまうのはなぜ? A. 他人と自分を比べているから。比べなければ嫉妬は起きない。

他人の成功に嫉妬しない方法1:成功の裏にある苦労に思いを馳せる

ひとつめの方法は、相手が周囲に見せている「成功の面」だけを見ないことです。

相手が見せているのは「人に見せられる部分」だけ。見せないようにしている部分には、不快なことや苦労もあるでしょう。

「成功」と引き換えに失ったものもあるはずです。

たとえば、若くして高い役職に就いた同級生は、上司と部下の板挟みになり非常に強い精神的ストレスを抱えているかもしれません。労働時間が長く、自宅で過ごす時間がほとんどなかったり、自宅にいても持ち帰りの仕事をこなしていたりする可能性も。

また、あなたがうらやむような自宅や車を購入した友人は、ローンの支払いが重くのしかかり、食費や娯楽費を削っているかもしれません。このように、キラキラして見える「成功」の裏に思いを馳せれば、「それはそれで大変なんだろうな」と考えられ、嫉妬心が起こりにくいのではないでしょうか。

Q. どうすれば嫉妬心を抑えられる? A. 相手の成功の背景にある苦労やデメリットを想像してみる。

他人の成功に嫉妬しない方法2:実現可能性を考える

誰かの成功に嫉妬してしまうのは、それが自分も求めているものだから

たとえば同僚が、会社の留学制度に応募して選考を勝ち抜き、見事に留学できることになったとします。あなたが留学に興味をもっていなければ、「いいなあ」と思うことはないため、素直に祝福できるのではないでしょうか。

反対に、あなたも留学したいと思っていたけれど、選考の過程で不採用になったり、自信がなくて応募しなかったりしたのであれば、多少なりとも嫉妬心を覚えてしまうのでは。嫉妬心は、自分が求めているものに気づくきっかけになるのです。

臨床心理士の中島美鈴氏は、他人がうらやましくなったときの対処法として「実現可能性について具体的に考えてみる」ことをすすめています。(朝日新聞デジタル|他人のSNSに嫉妬を感じたら 「できるかな」まず自問)たとえば、留学制度に採用された同僚がうらやましくなった場合なら、次のようなイメージができるでしょう。

  • VISAやパスポートを手配するのにどれくらいの手間や時間がかかる?
  • ひとりで海外に行った経験はある?
  • 審査で高評価を受けるには、普段の業務でどれくらいの成果を出す必要がある?
  • TOEICで900点をとるには、何時間の勉強が必要?
  • 面接を通過するには、何時間の準備が必要?

このように具体的にイメージすると、

「そこまでの苦労をして留学したいわけじゃない」
「憧れるのは簡単だけど、現地での生活は大変そう」

と気づけ、「心から留学したいわけじゃなかった」と思えるかもしれません。もしくは、「次こそ選考に合格できるよう、面接試験の準備時間を確保しよう」と前向きな考えになれるかも。

いずれにせよ、嫉妬心は薄れていくはずです。他人の成功を見聞きして「いいなあ……」と感じたら、自分が同じことを実現できるのかどうか、具体的にイメージしてみるといいでしょう。

***
他人の成功に嫉妬する気持ちは、誰にでもある自然なもの。しかし、嫉妬心が相手に伝わってしまえば、あなたの印象や人間関係に悪影響を及ぼしかねません。

嫉妬心が芽生えてしまったときは、ご紹介したふたつの思考法を試してみてください。友人や同僚の成功を素直に祝福でき、周囲との関係を良好に保てるだけでなく、あなた自身も目標に向かって近づけるはずです。

(参考)
YouTube|嫉妬しない方法【精神科医・樺沢紫苑】
朝日新聞デジタル|他人のSNSに嫉妬を感じたら 「できるかな」まず自問

【ライタープロフィール】
STUDY HACKER 編集部
「STUDY HACKER」は、これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディアです。「STUDY SMART」をコンセプトに、2014年のサイトオープン以後、効率的な勉強法 / 記憶に残るノート術 / 脳科学に基づく学習テクニック / 身になる読書術 / 文章術 / 思考法など、勉強・仕事に必要な知識やスキルをより合理的に身につけるためのヒントを、多数紹介しています。運営は、英語パーソナルジム「StudyHacker ENGLISH COMPANY」を手がける株式会社スタディーハッカー。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト