ichiyazuke-risk01

昔からある勉強法の一つ、一夜漬け。試験前日まで勉強をしていなかったり、プレゼン資料が出来上がっていなかったりといった緊急時、「計画的に準備しておけばよかった」と後悔しながらも、やむを得ず徹夜した経験は無いでしょうか。

一夜漬けをすれば、確かに翌日の本番はしのげるかもしれません。しかしこの方法にはいくつもの隠れた危険があるのです。あなたはそれでも一夜漬けしますか? 今回は、一夜漬けに潜むリスクについて考えたいと思います。

一夜漬けでは、短期的な記憶しか残らない

そもそも一夜漬けは本当に効果があるのでしょうか? これまで一夜漬けに頼りがちだった人にとっては、その効果の有無が気になるところでしょう。

一夜漬けをしたことがある人ならお分かりのように、短期的な記憶の面では問題無いようです。ただし、二日後には内容をきれいさっぱり忘れてしまった、ということは起こりがち。脳は睡眠中に記憶を整理し、忘れない記憶=長期記憶へと変化させる作業を行っています。徹夜の勉強では、睡眠により記憶を定着させることが無いため、短期記憶にしかならないというわけなのです。一夜漬けでは、あくまでも短期的な記憶しか残らないことを理解しておきましょう。

翌日の本番までとりあえず一日記憶が持てばよい、という場合でしたら一夜漬けしても良いかもしれませんが、それさえためらわれるような脳へのダメージが報告されていますのでいくつかご紹介します。

uemura965-ec
3ヶ月でTOEIC965点到達! "第二言語習得研究 × パーソナルトレーナー" なら英語力は伸ばせる!
人気記事

睡眠不足は、脳にダメージを与える

一夜漬けにおける最大の問題点は睡眠不足。睡眠不足が記憶の形成にもたらす負の影響については、様々な研究結果が報告されています。その一つに、カリフォルニア大学による以下のような研究結果があります。

心理学者のスティーヴン・J・フレンダ氏率いる研究チームは、睡眠時間5時間以下の被験者と睡眠が8時間前後の被験者に盗みなど”犯罪”が行われている写真を見てもらってから、その写真について書かれた誤った情報を読んでもらった。その結果、睡眠不足の人たちは、睡眠が足りている人たちよりも、詳かい部分の記憶が間違っていることが多かったという。覚えていないというわけではなく偽の記憶に書き換わっているのだ。

(引用元:カラパイア|睡眠不足で記憶が書き換えられ、偽の記憶が生み出される傾向があることが判明(米研究)

睡眠の条件を徹夜にして同じ実験を行っても、やはり徹夜した被験者は誤った記憶をしていました。睡眠不足は間違った記憶の形成を促してしまうのです。

また、カリフォルニア大学の別の脳科学者らの研究では、睡眠不足はアルツハイマー病の原因物質と言われているアミロイドβタンパク質を蓄積させ、長期記憶に影響を与えることが判明しました。
さらには、睡眠が4~5時間に制限されたマウスの脳内では、記憶に関する領域の神経細胞が25%も減少したという実験結果もあるのだとか。

このように、徹夜による睡眠不足は、記憶に悪影響を及ぼすほか、脳へのダメージにもなっているということが明らかになっているのです。

ichiyazuke-risk02

夜食が記憶力を低下させる可能性も

徹夜で勉強をしていると、必ずと言っていいほど夜食を取りますよね。この夜食も、脳にとっては良くないのだとか。

カリフォルニア大学が次のような実験結果を発表しています。実験に用意したマウスを、昼間にのみエサや水を摂取するグループと、夜間にのみエサや水を摂取するグループの2グループに分けたところ、

通常眠っているはずの夜間にエサをとっていたグループは、認識能力が低下しており、飼育しているケージ内に設置されたオブジェクトを5分以内に探し出す試験では、気がつかない場合が多かった。(中略)マウスを解剖し、CREBの状態を調査したところ、夜間に食べていたマウスのCREBの活性が著しく低下していた。

(引用元:Aging Style|夜中に夜食で小腹を満たす… その習慣、記憶に悪影響を与えているかも

CREBとは、海馬に存在し記憶を制御する役割をするタンパク質のこと。あくまでマウスでの実験結果ではありますが、食事時間が学習に影響を与えることが実験で示されたのです。脳のことを考えると夜食は控えたほうがよいかもしれません。

***
いかがでしょうか。
一夜漬けには脳へのリスクがあることが分かりました。緊急性によっては一夜漬けせざるを得ないこともあるかもしれませんが、とある先生によると、

一夜漬けってのは、一晩で勉強することやない。 今まで積み重ねてきたもんを、一晩で復習するもんや

(引用元:NAVERまとめ|思わず2度見!Twitterの「#先生に言われた衝撃的な一言」が本当に衝撃過ぎw

という考えもあるのだとか。学習効果を考えたら、準備は少しずつしておいたほうが良いことには変わりません。ぜひ計画的な勉強を心がけましょう。

(参考)
ITmediaビジネスオンライン|脳を強くする56の習慣:“一夜漬け”は意味がない!? 徹夜は記憶にとって非効率 (1/2)
カラパイア|睡眠不足で記憶が書き換えられ、偽の記憶が生み出される傾向があることが判明(米研究)
GIGAZINE|睡眠不足は記憶喪失の原因となり、さらにアルツハイマーの元となるタンパク質も蓄積してしまうことが判明
Aging Style|夜中に夜食で小腹を満たす… その習慣、記憶に悪影響を与えているかも
NAVERまとめ|思わず2度見!Twitterの「#先生に言われた衝撃的な一言」が本当に衝撃過ぎw
ダイヤモンド社 書籍オンライン|「一夜漬けはダメ」テスト前の母親の教えが脳科学的に正しい理由
STUDY HACKER|徹夜は脳を破壊する! 一夜漬けは最悪の勉強方法だった。


早稲田大学先進理工学部生命科学科所属。松本深志高校出身。大学では理系分野を浅く広く勉強している。