「いいかげん」を「良い加減」に変える3つのコツ。肩肘はらないしなやかな生き方を手に入れよう。

「これでいいか」と、つい物事を“いいかげん”に取り組んでしまうことはありませんか? しかし、その“いいかげん”は、ちょっとしたことで“良い加減”に変えることができるのです。

“いいかげん”とは、本来“好い加減”と書き、肯定的な意味を持っていますが、否定的な言葉として用いられるようになりました。

ちょうどよい状態。適度。適当。①ほどほどのところで。「ふざけるのもいいかげんにしろ」。②無責任ででたらめなこと。「いいかげんな男」③中途半端でなまぬるいこと。「いいかげんに扱う」限度をこえた状態。かなり。だいぶ。「いいかげん疲れた」「いいかげんいやになる」

(引用元:福武国語辞典)

つまり、肯定的な“いいかげん”は、ちょっとしたことで否定的な“いいかげん”になってしまうということです。もしそうであれば、自分がつい“いいかげん”にしてしまうことも“良い加減”に変えられるのではないでしょうか。

“いいかげん”は“良い加減”

そもそも、あなたが“いいかげん”にやっていることは本当にダメな“いいかげん”なのでしょうか。

例えば、“いいかげん”に物を置き、散らかしてしまって怒られたとします。他人から見たら“いいかげん”でも、自分の中には無意識に“良い加減”となって秩序のある散らかりになっている場合がありませんか?

つまり、傍から見たら“いいかげん”にやっていることは自分にとっての“良い加減”であることが多いのです。

“いい加減”に意味を持たせる

自分の“いいかげん”さを直したい場合、どうすればいいのでしょう。 まずは、“いいかげん”なことに意味を持たせるということです。今の“いいかげん”を全て否定するのではなく、まずは“いいかげん”を受け入れて、部分的に改善してみましょう。

例えば、部屋の片づけをする時に“いいかげん”に物を置いたとします。その時に“いいかげん”に置いている理由を考えてみてください。 「片づける時間がもったいないから」、「必要なものを近くに置いているから」と理由をつけることで、無意識に散らかしていた物に“良い加減”の理由ができるのです。

AdobeStock_103947830

“いいかげん”をゆっくり着実に

「いいかげんに、生きる」の著者、心屋仁之助さんはこう言っています。

ちゃんと「がんばる」より、かなり「適当」くらいが人生うまくいく

(引用元:心屋仁之助|「いいかげんに、生きる」2016年/朝日新聞出版)

“いいかげん”な人は、自分はちゃんと頑張れておらず、ゆったりとしていると悩んでいる人が多いのではないでしょうか。そんな人は、“いいかげん”なことに着実さをプラスしてみてください。“いいかげん”も、ゆっくり毎日進んでいけば必ず成果は出てきます。適当でいいんです。着実に取り組んでいきましょう。

*** ついマイナスイメージを持ちやすい“いいかげん”という言葉は、肯定的な意味を持っています。コツを掴めば、ちょうど良い“いいかげんさ”を持って行動することができるようになるでしょう。ぜひ、“良い加減”を心掛けて行動してみてください。

(参考) ひろさちや|「『いいかげん』のすすめ」2008年/PHP研究所 日高 敏隆|「世界を、こんなふうに見てごらん」2013年/集英社 心屋仁之助|「いいかげんに、生きる」2016年/朝日新聞出版

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト