話を聞くのは得意? インタビューを成功させる4つのステップ

Waiting for interview. Digital composite of young businesswoman expressing different emotions while holding paper and sitting at the chair against grey background

インタビュアーになったことはありますか?

最近では学校での授業形態が多様化し、課題設定をして調査・発表を行うなんて機会も増えてきました。

それでなくても、仕事柄インタビューをしなきゃいけない、人から話を聞かなければいけない、なんていう機会がある人も多いでしょう。

「インタビュー」という形式でなくとも、人に話を聞く際にきっと役立つはず。 人から新たな情報を引き出したい。何を考えているのか知りたい。その真意は。 すべてインタビューの基礎となるものです。

今日は「聞く技術」。インタビューのコツを簡単にご紹介しましょう。

badge_columns_1001711STEP 1 質問をリストアップし、相手に送る

最初にするべきは、質問内容を考えること。この時注意しなければいけないのは、「YES / NOで答えられる質問にはしない」ということです。

インタビューというのは、相手との対話を通じて新しい情報を得ることです。YES / NOで答えられる質問は、自分の知識を確認しているだけ。「5W1H」で質問を考え、新たな情報を引き出しましょう。

さらに、質問はなるべくぼやけたものにすることをおすすめします。あまりかっちりしていると、そこから逸れた話題、裏話を聞けなくなってしまいます。質問は目安程度にし、当日相手の話題に柔軟に対応してください。

さらに、質問を相手に送ることもお忘れなく。初見の質問に対しては、通り一遍のことしか答えられません。深い洞察を探るためにも、相手に予習の時間を与えましょう。

badge_columns_1001711STEP 2 「しゃべりやすい雰囲気」を作る

いよいよインタビュー当日。

席に着いていきなり「では最初の質問ですが…」なんて始めてはいけません。自分だけでなく、相手だって結構緊張しているはずです。そんな状況で始めても、お互いカタくなってしまうのが関の山。

最初の5分程度は雑談の時間にし、相手の趣味や出身など共通点を探しましょう。盛り上がってからインタビューを開始した方が、いい内容になるはず。

Woman looking at man reading company report

badge_columns_1001711STEP 3 聞く人・メモる人を分ける

複数人でインタビューをすることもあるでしょう。そんな時に重要なのが役割分担です。特に、質問をする人とメモする人を分けるのは必須。

質問者には、単に話を聞くだけでなく、そこから発展したさらなる質問を考える役割もあります。それに加えてメモも…となると、どちらかが疎かになってしまいますよね。自分もそんな経験、あります。

せっかくのインタビューなのですから、質問・メモのクオリティは両方とも高めたいですよね。質問者とメモする人は絶対に分けるようにしてください。

badge_columns_1001711STEP 4「なぜ?」を連発する

質問は「YES / NO」で答えられないものにする。それは当然なのですが、十分ではありません。「なぜ?」を連発して、掘り下げることが大事です。

インタビューの目的は、新しい情報を得ること。普通に聞かれただけでは、通り一遍のことしか答えられないんです。例えば、なぜあなたは大学時代テニスサークルに入ったの?と聞かれた時、真っ先に「先輩に誘われたから」と答えてもらったとしましょう。でも、これで終わりにしてはいけません。

ここでさらに「他のサークルにも先輩はいたんじゃない?なぜテニスを?」という風に掘り下げます。相手は面倒臭がるかもしれませんが、きっと考えてくれるはずです。

「高校時代にやっていたから」 「じゃあなぜ部活ではなくサークルを?」 「そこまで本気ではやらなくていいかなと」 「なぜ?」 「高校時代の部活が厳しかったから、大学では自由にやりたかった。でもテニスを続けていきたいという考えはあった」

という風に、「なぜ?」「他には?」と掘り下げることが重要。この掘り下げによって、相手も新しい発見が生まれる。それがベストです。

***

いかがでしょうか。

今紹介したインタビューのコツは、インタビューに限らず、人から情報を引き出したい、その人の考えていることを知りたい。そんな時に有効です。

人から話を聞く機会のある全ての人に。ぜひ参考にしてください。


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト