Witch floating in the air.

『人生ドラクエ化マニュアル』は人生をドラゴンクエストのように楽しむことを目的とした、ゆるーい自己啓発本です。

ドラゴンクエストは言わずと知れた、日本の名作RPG。
一作目が1986年に発売され、現在はシリーズ十作目まで販売されています。
広い世代に親しまれているこのゲーム。
ドラゴンクエストという単語を見ただけでテーマ曲が頭に流れ出す人は少なくないはず。
かく言う私もドラゴンクエストにドハマりしたうちの一人。
当時は徹夜でメタルキングを追い掛け回したものです……。


『人生ドラクエ化マニュアル』

JUNZO著
ワニブックス 2015年

assocbutt_or_buy7

badge_columns_1001711あなたの人生は定価5,500円に勝てるか

さて、ドラクエをやっているとき比べて、私たちの普段の生活はどうでしょうか。勉強や仕事。やらなきゃいけない、楽しくないことに追われながら毎日を過ごしていませんか。『人生ドラクエ化マニュアル』には次のような言葉があります。

定価5,500円のテレビゲームに、面白さで負ける人生を送って、どうする!

うーん……。耳の痛い言葉です。
いやでもそれはドラクエが面白すぎるのが悪い。
しかし、本書を読めば人生がドラクエのように面白くなるというのです。

takashimasama-wata
60日でTOEIC920点。"ビジネスレベル" のスピードと正確さを身につけた90日の英語パーソナルトレーニング
人気記事

badge_columns_1001711人生をドラクエ化するには

『人生ドラクエ化マニュアル』では、面白いゲームの三大要素として、3つの要素があげられています。
・目的
・ルール
・敵

ドラクエなら、目的は魔王を倒すこと。ルールは、呪文や経験値など。そして敵はモンスターたちです。この三大要素を現実の生活に当てはめることで、人生がドラクエのようにドキドキワクワクするものに変わるのです。

Woman traveler looking at Batur volcano. Indonesia

私が特に面白いと思ったのが、敵の捉え方。現実の敵は、勉強そのものや模試、それから成績が悪いと怒る母親……。社会人なら厳しいタスクや上司などでしょうか。怖くて嫌なものばかりです。
ところがドラクエの世界ではどうでしょう。スライムやドラキーなど、かわいいモンスターがいっぱい。ラスボスにはドキドキしますし、はぐれメタルが出たらむしろ歓喜です。
現実の敵もドラクエの世界のモンスターに置き換えるだけで、一気にかわいく見えてきます。
さらに、ドラクエの世界では勝たないと経験値が手に入らないのに対し、現実世界では失敗したとしても経験値が得られます。ドラクエよりも楽しいという考え方ができますよね。

他にも、人生をドラクエ化する方法が満載。ドラクエ好きならニヤリとしてしまうこと間違いなし。面白おかしく書かれていますが、内容はなるほどと思わされるしっかりしたものです。

人生の「冒険の書」をつくるため、本書を手に取ってみてはいかが。

参考
JUNZO(2014)「人生ドラクエ化マニュアル」ワニブックス


京都大学工学部電気電子工学科一回生。カリタス女子高等学校卒業。宇宙開発に興味あり。高校では演劇部に所属。文化祭執行部に入り、文化祭に積極的に参加。大学では硬式女子テニス部に所属。