心地よい「眠りの技術」を身につける。起床と就寝、2つのルール。

世の中には色々な「睡眠方法」を紹介した情報が溢れている。夜型より朝型がいい。寝る前にはホットミルクを飲むといい。まくらは高いものを用意した方がいい……。そんな風に聞いたことのある人も多いはず。

色々な情報がありすぎて、結局どれが正しいの!? と混乱しているあなた。科学的で、本当に効果的な睡眠テクニックを、効率よく実践したくはないだろうか。

今回は、科学的知見を参考にしながら、快適で心地よい眠りのための「睡眠の教科書」をお届けしよう。

朝型・夜型は遺伝子で決まる!?

ネイチャーコミュニケーションズという論文集で発表された研究によれば、人が朝型・夜型のどちらの生活を好むかは、遺伝子によって決まるという。

いわゆる「体内時計」を生物学では「概日リズム」と呼ぶ。この実験では、被験者に自分が朝型・夜型かを自己申告させたのち、彼らの遺伝子を調査した。すると、朝型の人特有の遺伝子変異が発見され、概日リズムに影響を与えていることが明らかになったそうだ。

徹夜で仕事をしても平気な人がいる一方で、6時間は寝ないと体調を崩す……なんていう人もいるだろう。それもそのはず。こうした体質は遺伝子によって決まっているのだから。もし自分が朝型・夜型だからといって、望ましい生活が送れないなどと気にする必要は全くない。自分の体質に合った方法で、上手に睡眠を取ればいいのだ。この前提を理解しておこう。

「早寝よりもまず早起き」起床時間を矯正しよう。

ここからは、心地よい眠りのコツと、睡眠を生かして生産性をあげる方法をご紹介する。

早寝早起きをしたい! そう考えるのは誰もが同じだ。しかし、その手順を間違ってしまうと、習慣化は難しい。まずは正しい手順を踏んで、早寝早起きの習慣を身に着けることが必要だ。

まずは、早起きしよう。夜には残業があるかもしれないし、飲み会が入ることもあるはずだ。だから、先に早寝を習慣化するのは難しい。睡眠障害などの治療を行うむさしクリニックの梶村尚史院長は、日経ビジネスオンラインのインタビューにこう答えている。

(梶村院長は)いつもと同じ時間に寝て早く起きようとすれば、最初は睡眠不足になっても仕方がない。そこを我慢して続けていくと、だんだん体内時計が整い、自然に早い時間に眠くなってくるという。「就寝時刻は多少ずれてもいいですが、起床時刻は絶対に守ってください。大切なのは平日と休日で起きる時間を変えないこと。睡眠不足が続いている場合はやむを得ませんが、それでもいつもより2時間以上遅くなってはいけません」

(引用元:日経ビジネスオンライン|ベッドで本はNG…不眠を解消する5つのルール

この「土日も同じ時間に」というのがクセものだ。我々には「休日はゆっくり過ごすもの」という考えが染み付いていて、取り除くのは難しいからだ。そこで、筆者は「土日の朝に予定を入れること」を提案したい。

家族がいる人は、近くのショッピングモールの開店時間に合わせて買い物に出かける、なんて方法が考えられる。スポーツをやっている人なら、ナイターではなく朝練にしてしまうのも一つの手だ。特に趣味もないし……という人は、「朝活」と称して勉強会を開催している団体が多くあるので、探して積極的に参加してみよう。

このようにすれば、嫌でも土日の朝、早起きが必要になる。ぐうたら寝ている暇はなくなるので、睡眠リズムを整えることができる、という寸法だ。

ぜひみなさんも試してみてほしい。

寝る前のスマホ・読書は絶対NG

眠る前にメールチェック……と称してスマホやPCを開く人がいるかもしれないが、絶対にやめた方がいい。電子機器の人工的な光によって、我々の脳が興奮状態に戻ってしまうからだ。リズム新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニックの院長で、睡眠のエキスパートである白濱龍太郎氏は、このように語っている。

深く眠るためには、緊張した交感神経をオフにして、副交感神経のスイッチを入れてやらなければならない。ところが、スマホで仕事の新着受信メールを目にしてしまうと、日中に緊張していた交感神経が再度刺激されてしまい、眠りに就きにくくなります。

(引用元:Business Journal|“良質な”睡眠術…仕事で忙しい人のためのコツ、やってはイケナイこととは?

寝る前に仕事をすることで眠くなる……と勘違いしていないだろうか? 実はその逆なのだ。

私たちの脳や内臓は、自律神経と呼ばれる神経系によって支配されている。仕事をしたり、スポーツをしたり、勉強をしたりする時に働き、全身を活発な状態にするのが「交感神経」。一方、睡眠、休憩、リラックスなど、全身を休める時にスイッチが入るのが「副交感神経」だ。もちろん、寝る直前は「副交感神経」が働いている。

その状態でスマホやPCを起動したらどうなるだろうか。脳は「おや、今から仕事を開始するみたいだ。よし、交感神経スイッチオン!」と勘違いし、睡眠を遠ざけてしまう。

「じゃあ、何かリラックスできるものならいいのか」と考えたあなた。それも場合によっては逆効果だ。例えば、読書。読書は一見、リラックスした作業のように思えるかもしれない。しかし、やっていることは文字を読み、内容を反芻すること。脳に与える刺激は、仕事と何ら変わらないのだ。

もし寝る前にどうしても読書したいなら、ベッドから離れた、別の場所にしよう。そうしないと、ベッドは読書のための場だ、と脳が勘違いするそうだ。上に紹介した梶村氏も次のように言っている。

「読書するなら別の場所で。あくまでもベッドは眠るためだけの場所、と習慣づけて脳に覚えさせることで、ベッドに入ったら条件反射ですぐに眠れるようになっていきます」

(引用元:日経ビジネスオンライン|ベッドで本はNG…不眠を解消する5つのルール

大切なのは、睡眠は睡眠、仕事は仕事、と区別をはっきりつけること。だらだらとして境界が曖昧になるのが、一番睡眠を阻害するもとになるのだ。

*** ここで紹介したのは、当たり前のことかもしれない。しかし、きちんと意識すれば必ず結果が現れるはず。皆さんの心地の良い眠りの助けになれれば幸いだ。

(参考) natureasia.com|Nature Communications【遺伝】朝型生活をさせる遺伝子 日経ビジネスオンライン|ベッドで本はNG…不眠を解消する5つのルール  Business Journal|“良質な”睡眠術…仕事で忙しい人のためのコツ、やってはイケナイこととは? 

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト