「偉人たちも実践した成功者の習慣とは?」ゆるクス漫画家 木下晋也のマンガ Study Hacker Days【第11回】

一流の経営者や各界のリーダーたちにはメモ魔が多いです。「必ずメモをとれ」が口癖だったという日本マクドナルドの創業者・藤田田氏や、LIXILの創業者である潮田健次郎氏もメモ魔として知られています。

メモをとるという行為には、成功へと導く鍵がたくさんあるのです。

タイトル:偉人たちも実践した成功者の習慣とは? 「オレと同じ28際にしてベンチャー企業で大成功かぁ……」

「一体何をどうすりゃ成功者になれるのやら。ねえ神田先輩」

神田先輩は、ノートに何かを熱心に書いている。「何やってるんですか…?」

「エジソンにダヴィンチ、アインシュタインといった名だたる偉人たちが実践していた習慣、何だか知ってるか?」「いえ…」

「それは見聞きしたことや考えたことを何でもメモすること。つまりみんなメモ魔だったんだ」

「メモは備忘のためだけじゃなく考えをまとめたりアイデアを生むきっかけにもなる。取り入れれば成功者に近づけるはずだ」「なるほどー…」

「それで先輩も先人たちを見習って」「そういうこと」

「とりあえず今、成功に備えて自分のサイン考えてたとこ」先輩が見せたノートには、さまざまな「神田学」のサインがあった。「超絶気が早いっすね」

■参照コラム記事はこちら↓
【成功者には「メモ魔」が多い。最大の効果を生み出す“メモ”のコツ。】

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト