あなたの指示あいまいじゃない? 人を動かす『MORSの法則』とは。

Agressive management

部下が、後輩が、指示を聞いてくれない……。

そんな経験はないだろうか。 いい加減にしろ、怠け者め。ちゃんと仕事しろ。

悪態をつきたくなる気持ちもわかるが、ちょっと待った。 ひょっとして、あなたの指示が悪かった、ということはないだろうか。

いやいやそんなことはない。しっかり余裕を持って事前に指示を飛ばしたぞ。 そう思うかもしれないが、仕事を完璧に把握している側と、それを任される側では、理解度にかなりの差があるものなのだ。

今日は行動分析学の観点から、ほんとうに人を「動かせる」指示の出し方をお教えしよう。

badge_columns_1001711目標の立て方、間違ってませんか?

部下や後輩に指示を出すとき、必ず目標を提示するはずだ。

しかし、その目標の設定次第では「動かせない」指示になってしまう。 たとえば、進捗状況を報告しないメンバーがいたとき、ただただ「”ほうれんそう”をしっかりやれ!」と言うだけでは、何も改善しない。

まず、そのメンバーは「①連絡の方法がわからない」かもしれないから。 メールですればいいのか、チャットですればいいのか、GoogleドライブにレポートとしてUPすればいいのか。どれですればいいのかがわからない。

もしくは、「②連絡したつもりになっている」ことも考えられる。ミーティングの時にちらりと雑談で挟んだ「いや〜最近なかなか進まないんですよね〜」なんていう一言で連絡した気になっていることも考えられるのだ。

そう、それも全てあなたの「”ほうれんそう”をしっかりやれ!」という超あいま〜いな指示のせい。具体的な行動を指示しなければ、人を「動かせない」のだ。

Pair of girlfriends in cafe with tablet

badge_columns_1001711人を動かすための”MORSの法則”

では、具体的にするにはどうしたらいいのか。 まず、何をすればいいのか、という具体的な「行動」を明示する必要がある。

「”ほうれんそう”をしっかりやれ!」というのは曖昧すぎて「行動」とは呼べない。「もっと仲間同士でコミュニケーションをとって」「指示されたことしっかりやって」なんていうのも「行動」ではない。曖昧すぎるからだ。

では、何が「行動」と呼べるのだろうか。 “MORSの法則”という言葉をご存知だろうか。「行動」の定義を簡潔に示したものだ。

・Measured(計測できる=数値化されている) ・Observable(観察できる=誰が見てもその行動だとわかる) ・Reliable(信頼できる=客観性があり、誰がやっても同じ行動になる) ・Specific(明確化されている=誰が何をどうするかが明確である)

(参考:石田淳|短期間で組織が変わる行動科学マネジメント)

そう、この4つの全ての条件を満たさなければ「行動」とは言えず、指示通り人が動かせなくても仕方ないのだ。

この条件にあてはめてみると、いかに「”ほうれんそう”をしっかりやれ!」という指示が曖昧かがよくわかる。

もう一度、MORSの法則に従ってどんな指示を出せばよかったのか考えてみよう。

badge_columns_1001711ここまで変わった「動かせる」指示

「”ほうれんそう”をしっかりやれ!」 ではなく、

「三日以内に次の企画案を、ドライブのフォルダ「◯◯」にレポートの形でUPしてくれ。もし間に合いそうにない場合には、社内メールアドレスに、その旨を連絡してほしい。」

の形にすればいいのだ。 三日以内、という数値化がなされ、誰が見てもその行動だとわかるし、客観的な指示を心がけている。さらに、何をどうすればいいのかも明確だ。

指示というのは、このようにして飛ばす必要がある。 ここまで具体的に指示を出せば、きっと人を「動かせる」はずだ。

参考 石田淳|短期間で組織が変わる行動科学マネジメント 石田淳, temoko|マンガでよくわかる教える技術


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト