こたつで勉強、してませんか? こたつで勉強すべきでない2つの理由

こたつで勉強、してませんか? こたつで勉強すべきでない2つの理由

寒い季節、こたつに入ってぬくぬくと勉強していませんか? しかし、こたつで勉強することにはさまざまな「罠」があるんです。

こたつでの勉強があなたをダメにしてしまう理由をお教えします。

こたつで勉強すべきでない理由1:腰を痛めるから

こたつは、勉強机やダイニングテーブルに比べて天板が低いですよね。そのため、天板にテキストやノートを広げてのぞき込もうとすれば、どうしても前かがみになってしまいます。

前かがみは、体に負担のかかりやすい姿勢です。医学博士の高原一洋氏が院長を務める「タカハラ整形外科クリニック」のWebサイトでは、姿勢の違いによる腰への負担がこう説明されています。

立位姿勢の椎間板内圧が100とすると、座位姿勢は140と立位より座位の方が腰の負担が強くなります。さらに、前かがみでの座位や腰を曲げての持ち上げ動作などは、立位の2倍以上腰の負担になっています。

(引用元:タカハラ整形外科クリニック|姿勢による腰の負担 ~椎間板内圧の変化~ 太字による強調は編集部が施した)

座っている姿勢はただでさえ、立っているときより腰への負担が大きいもの。さらに、前かがみで座るのは、立っているときに比べて2倍以上の負担が腰にかかるというのです。

こたつでの勉強は、体に大きな負担をかけかねません。腰を痛めないよう、勉強は机かダイニングテーブルでするのがおすすめです。

Q. こたつでの勉強がよくないのはなぜ? A. 前かがみで座るため、腰への負担が大きいから。

こたつで勉強すべきでない理由2:眠くなるから

こたつに入っていると、眠くなることが多いですよね。こたつで眠くなりやすい理由を、精神科医の西多昌規氏はこう説明しています。

人間は、身体の深部の熱が表面に逃げて下がるときに、覚醒度が下がり眠くなる。こたつに入る、あるいは入浴した後など適度に身体や手足が温まると、そのあとは皮膚表面への放熱現象が生じるので、人間は眠くなる仕組みになっている。(略)

こたつを使用しているときは、暖房をガンガンにかけないことが多いだろうから、やや寒めの上半身から熱が逃げやすくなる。上半身や手足からの熱放散が促進されることになり、深部体温が下がり眠くなる。

(引用元:Yahoo!ニュース|こたつで気持ちよくウトウト… でも、居眠り後に身体がだるくなる理由は?

こたつに入ると下半身から温かくなります。そして上半身から熱が逃げ、深部体温が下がって眠くなるというわけですね。

こたつは眠気を誘発しやすい仕組みになっているのです。

眠気は勉強の大敵。勉強したいなら、やはりこたつは避けるべきでしょう。

***
こたつで勉強すべきでない理由をご説明しました。勉強するときは、体に負担のかかりにくく、集中力を保ちやすい環境を整えましょう。

こたつが大好きな方は、集中して勉強を頑張ったあと、ごほうびとしてこたつでリラックスするのはいかがでしょうか?

(参考)
タカハラ整形外科クリニック|姿勢による腰の負担 ~椎間板内圧の変化~
Yahoo!ニュース|こたつで気持ちよくウトウト… でも、居眠り後に身体がだるくなる理由は?

【ライタープロフィール】
STUDY HACKER 編集部
「STUDY HACKER」は、これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディアです。「STUDY SMART」をコンセプトに、2014年のサイトオープン以後、効率的な勉強法 / 記憶に残るノート術 / 脳科学に基づく学習テクニック / 身になる読書術 / 文章術 / 思考法など、勉強・仕事に必要な知識やスキルをより合理的に身につけるためのヒントを、多数紹介しています。運営は、英語パーソナルジム「StudyHacker ENGLISH COMPANY」を手がける株式会社スタディーハッカー。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト