気分が落ち込むことは誰にでもあります。
落ち込んでしまっていると、なかなか勉強が手に付きません。気分が沈むのは仕方のないことですが、あまり長く引きずるとよくないことばかり……。

こんなとき、すっきりと立ち直ることができたらいいと思いませんか?

手軽な解決法。それは音楽を聴くことです。ただ、そんな時に明るくノリのよい音楽を聴く人。

あなたの選曲は間違いかもしれません。

musician-349790_1280

badge_Columns_100明るい音楽は気分をより暗くする!?

気分が落ち込んでいるときに明るい曲を聴くと、音楽と気分のギャップを感じ、より気分が落ち込んでしまう、というのです。

では、どんな曲が良いのでしょうか。

それは、暗く静かな曲です。
沈んだ気分に合った曲を聴くことで、心が音楽との一致を感じて気分が上向く、という実験結果があるのです。
(出典:植木理恵著(2011)「シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術」新潮文庫)

誠に勝手ながら、シチュエーションと共に、私が受験期に聞いていた曲をご紹介致します。

erina-840-ec
就活に向けてTOEIC840点獲得! 単語暗記が大嫌いでも3ヶ月で240点アップしたワケ。
人気記事

badge_Columns_100ひどい成績の模試が返ってきたとき

受けたときから分かっていました……この成績。もうちょっと準備していれば。いくら後悔しようとも、目の前の点数は動かない。
こんなときはこの一曲!

「明日の記憶」嵐

悲しげなメロディーですが、希望に向かっていくイメージもある曲です。聞いているうちに次の模試は頑張ろうという気持ちになっていくはず。

badge_Columns_100「私全然勉強してないよ~(泣)」そんな腹の探り合いに疲れたとき

テスト前、受験期あるある。困り顔で手をひらひらさせる友達に対して私の頬はひくつきます。
こんなときにこの一曲。

「世界が終わる夜に」チャットモンチー

悲しげな歌詞にどっぷり浸かってしまいましょう。
可愛らしいボーカルの歌声が魅力的です。

badge_Columns_100お前は成績の上がらない潜水艦か?と先生にdisられたとき

「このままのペースじゃ第一志望に受からないわよ」
「成績が全然伸びてないな。お前は潜水艦か」
先生や両親から浴びせられるきつい言葉。的外れではないから言い返せない。でも腹立つ。私だって頑張ってんだぞ!

「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ

題名通り、ただひたすら悲しい気持ちを歌った曲です。あなたのやりきれない気持ちを見事に代弁してくれます。古い曲なので、いろいろなアーティストがカバーしており、そちらもおすすめ。

***

以上が私がおすすめする3曲です。これ以外でも、あなたに合った曲をぜひ見つけてみてください。
暗い気持ちはすぐ切り替えて、すっきりと勉強に取り組んでいきましょう。


京都大学工学部電気電子工学科一回生。カリタス女子高等学校卒業。宇宙開発に興味あり。高校では演劇部に所属。文化祭執行部に入り、文化祭に積極的に参加。大学では硬式女子テニス部に所属。