「明日からまた仕事だ……」

こんなふうに日曜日の夕方、もしくは少し長めの休暇が終わる前日に、明日から始まる仕事を思い出して憂うつになるということはよくありますよね。楽しい休日を過ごせば過ごすほど、憂うつな気持ちは大きくなるでしょう。

そんなふうに憂うつな気分のまま勤務日を迎えたら、やる気が出ないのは当たり前。集中力だって続きません。せっかく休暇でリフレッシュしたのに、仕事が捗らないのはもったいないことです。ではいったい、どうすれば憂うつな気分に負けず仕事を始められるのでしょうか。

今回は、休暇明けの憂うつを乗り切る方法について紹介します。

休暇の前に仕事を調節し、把握しよう

休暇明け憂うつにならないための対策は、休暇の“前”から始まります。行っておくべき準備は2つ。

1つ目は、休暇明けの初日に仕事が多くなりすぎないよう予定を調整することです。休暇明けの仕事があふれかえっている状態では、休暇の最終日のみならず、この事実を思い出すたび憂うつになってしまいます。重要な仕事は休暇前になるべく片付けてしまうこと、また、休暇明け早々に大きな仕事(予定)が入らないよう調節しておく必要があります。

とはいえ、休暇前にどれだけ頑張ったとしても、完璧な状態で仕事を片付け休暇を迎えることはそうそう簡単ではありません。それに、会議や打ち合わせ、作業分担など、仕事は往々にして自分ひとりでは完結できない場合があるので、スケジュール調整だって難しいでしょう。したがって、1つ目はあくまでも“可能な範囲で最善をつくす”ということになります。

そこで重要となるのが、2つ目の準備です。休暇明けにやるべきことをリストにしてまとめ予定を立てておくのです。休み明け、職場でどんな仕事がどれだけ待ち構えているのかハッキリしないと、休暇最終日に限らず休暇中ずっとストレスを抱えることになってしまいます。だからこそ、それを明確にすることで、頭から切り離してあげられるというわけです。この方法が「休暇に向けて心を解放し、帰ってきたときに生産的になれるように準備を整えるのに役立つ」と臨床心理学者のジョッシュ・クラポウ博士はいいます。

ちなみに、このとき書いたリストは休暇中も持っておくとよいですよ。そうすることで、思い出したやるべき仕事をすぐリストに書き込めて、その後は頭から切り離すことができます。結果、仕事のことをあまり気にすることなく、休暇を過ごすことができるのです。

shinobu-ec
10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

休暇最終日には生活リズムを戻そう

そして、憂うつ感を軽減するために、休暇最終日は仕事がある日と同じ生活リズムで過ごすのがよいでしょう。休暇明けに憂うつな気分になってしまうのは、休暇と日常の生活リズムが極端に違うことが大きく影響するからです。臨床心理士のみら氏は以下のように述べています。

休み明けの憂うつの1つの原因は、生活リズムを休日から日常に戻すときのストレスにあります。ですので、休み中に生活リズムが戻ってしまえば、休み明けの憂うつを軽減することができます。

(引用元:ITmediaねとらぼアンサー|休み明けに憂うつにならないためにしておくべきこと

生活リズムを戻すには、朝起きる時間や、ご飯を食べる時間、夜寝る時間などを仕事日と合わせて生活するとよいですよ。

kyuukaake-norikiru-02

休暇明けの一日を有意義にする

休暇明けの憂うつ対策として“仕事日当日”に行うべきことは、気持ちのいい朝を迎え、気持ちよく仕事に着手することです。

そのために休暇明けの朝は意図的に特別な時間にしましょう。朝早く起きてカフェに寄り朝食を豪華にしたり、好きな音楽を聴いて気合を入れたりするのもよいでしょう。

そして、仕事を始めるときは簡単な仕事から始めるのがポイントです。その理由は、心理学者のクレペリンが発見した「作業興奮」という現象が働くため、作業を始めると少しずつ調子が出て、やる気もついてくるから。メールの確認・返信や資料のコピーなど簡単な作業から仕事を始めれば、スムーズに集中していけますよ。

このように、普段から休暇明けの一日を有意義に過ごせば、「休暇明けの一日は大変ではない」という意識を持つことができます。そうすることで、休暇明けの憂うつな気持ちをなくすことができるのです。

***
休暇でリフレッシュした気分のまま仕事に向かうことができれば、いつもより良い結果が残せるはずです。そのためにも、休暇明けの憂うつを上手に乗り切りましょう。きっと役に立つはずですよ、ぜひ試してみてください。

(参考)
ITmedia|ねとらぼ|休み明けに憂うつにならないためにしておくべきこと
HUFFINGTON POST|「休み明けブルー」がほんとにツラい……乗り切る3つの有効な方法、臨床心理学者が教えます
女の転職@type|休み明けの憂鬱な気分をどう乗り切る!? 働く女性の「ブルーマンデー」解消法
日経ウーマンオンライン|連休明け仕事行きたくない…に効く 2つのルーティン
XLab-online|作業興奮の効果を知って、やる気の出ない自分をコントロールしよう!