皆さんは普段、どこで待ち合わせをしますか? 駅の改札口、それとも喫茶店、あるいは現地集合でしょうか? そういった場所で待ち合わせをする際、あなたがもし待つ立場になったら、どうやって待ち時間を過ごすでしょう。ぼーっとして待つか、スマホを見ながら過ごす人は多いかもしれません。でもそんな時間の使い方、もったいないと感じませんか?

待ち合わせ場所をある場所に変えることで、あなたの待ち合わせはよりスマートに、より生産的になります。

その場所とは、本屋。今回は、本屋で行う大人な待ち合わせについて、そのメリットを考えてみたいと思います。

出会った直後の雑談力をアップさせる

待ち合わせの後、控えているものと言えば何があるでしょう。

商談などの交渉、打ち合わせを兼ねた食事会。プライベートな相談ということもあるでしょう。いずれにしても、相手とコミュニケーションをとることに変わりありません。

コミュニケーションにおいて非常に大切だと言われているのが、雑談です。確かに、冒頭の雑談で相手と仲良くなることができれば、交渉や打ち合わせが滞りなく進みそうですよね。しかしながら、あるアンケート調査によると、「あなたは雑談ができますか」という質問に対して「はい」と回答したのは全体の30%ほどであったそう。このように、雑談は大切でありながら、多くの人が苦手と思っているものなのです。

この雑談、待ち合わせ場所を本屋にするとスムーズに始めることができます。なぜなら、本屋には多くの情報が転がっているから。書店員が売りたい本を選ぶ賞としておなじみの「本屋大賞」を立ちあげた嶋浩一郎氏は、著書で次のように語っているのだそう。

本屋は「無駄」で「想定外」な情報を得られる場所

(引用元:イノミス|人間の欲望は検索できない『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』

多くの本屋の入り口には、新刊や話題の作品などが陳列されています。こういった本の作品名などはよく知られているため、双方が知っている話題として会話を始めることができるのです。また、待ち時間に読んでいた本の話題からも会話を始めることができますので、話題に困り気まずい沈黙のままいきなり本題に入るということを防ぐことができますよ。

雑談によって打ち解けた状態で本題に入ることができれば、きっといつもよりも良いコミュニケーションが取れるはずです。

machiawase-honya02

miyauchi-980
TOEIC980点獲得! 「読むのが遅い」を乗り越えるために、トレーナーが課した意外な方法。
人気記事

よりクリエイティブな人になれる

本屋を待ち合わせ場所にすることによって得られる恩恵は、雑談力の向上だけではありません。普段から本屋で待ち合わせをするようにすれば、より多くのアイデアを生み出しやすくなるのです。

アイデアを生み出すとき大切になるのは、幅広い情報があることです。なぜなら、アイデアは情報と情報をつなぎ合わせて作るものだから。私たちは新しい情報を得ようとするとき、ネット検索に頼りがちです。しかし、新しい情報を検索から得ようとしても、うまくいきません。

先ほど紹介した嶋氏は、著書で次のような意見を主張しています。

検索という方法の範囲の狭さ。言語化することのできた情報しか調べることが出来ない。自分のなかの言語化出来ていない欲望を見つけられないから。

(引用元:読書メーター|なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)

検索するとき、私たちは検索ワードを打ち込んで関連した情報を探します。そのため、私たちはどうしても、頭にないような真新しい情報に出会うことができません。

その反面、本屋に行くと、今まで自分では考えも及ばなかったような新しい情報にであうことができるのです。本屋には多岐に渡る分野の本がおいてあります。いつも足を運ぶ本棚だけではなく、自分の興味のない分野の本が置いてある棚に向かってみてください。きっと聞いたことがない言葉がたくさん目に入ってくるはずです。これらの言葉を新しい検索ワードにすれば、いつもとは違った視点からの情報を得ることができます。

異なる視点から得られた多くの情報があれば、より多くのアイデアを発想することができるようになるでしょう。待ち合わせ目的で本屋を利用しているうちに、自分のクリエイティブ性をアップさせることにもつながるのです。

***
待ち合わせにおいて、全員が同時に着くことなんてほとんどありません。個々に事情もありますし、交通機関、特に電車の遅れは普通に起きますよね。誰かが待たなくてはならないのであれば、待ち時間は有意義に使うべきでしょう。

本屋を待ち合わせ場所にすることで得られる利点は、単なる暇つぶしのレベルを超えています。ぜひ試してみて下さいね。

(参考)
人生かっぽ―佐藤大地ブログ|相性の良いパートナー探しに、なぜ本屋で待ち合わせをするのか?
Career Supli|雑談力はビジネスマンの必須の能力だ!!
イノミス|人間の欲望は検索できない『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』
読書メーター|なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321)
技術を磨くだいぱんまん|待ち合わせ場所を本屋にすべき5つの理由
livedoorNEWS|できる人が「本屋で待ち合わせる」理由とは