studentin in der uni

最近、学生だけでなく社会人の中でもルーズリーフを使う人が増えてきているそうです。
なぜなら、ノートと違い時系列順から分野別に並び替えられ、必要な分だけ持ち運ぶことができる、などなどとても使い勝手が良いからです。STUDY HACKERでも何度か取り上げていますが、今回はワンランク上のルーズリーフづかいになるための便利アイテムを紹介します。

badge_columns_1001711ゲージパンチ・ネオ

more-looseleaf1
出典:カール事務器株式会社

このパンチを使えばルーズリーフと同じようにプリント類もファイリングできます。地図や統計資料など、今までクリアファイルなどで別途保存していたものもノートと一緒にファイリングできるようになり、これによって紛失を防げます。
また、ノートとプリントがまとまっていれば、復習もしやすいですよね。
また雑誌や新聞の切り抜きなど、紙に貼ったりクリアポケットに入れていたものも、穴をあけることで直接ファイリングできるようになります。1冊のファイルにこれまで以上に多くの情報が保存できるようになりますね。

couple
TOEIC600点台のご夫婦が二人とも850点オーバーに! 科学的トレーニングで英語力急上昇。
人気記事

badge_columns_1001711ルーズリーフ専用ケース

more-looseleaf2
出典:コクヨ株式会社

メモを取ったルーズリーフの持ち歩き方法も悩みのひとつ。毎回ファイルを持ち歩いていたら、荷物も重くなり「必要箇所だけ持ち歩ける」というルーズリーフの利点が失われてしまいます。
コクヨの調査によれば、中高生の半数以上は買った袋にそのままルーズリーフを入れて持ち歩いているそうですが、それもスマートではありません。
そこでオススメしたいのが、この“ルーズリーフ専用ケース”。これを使えば、カバンの中で折れたり、汚れたりするといった不満を一気に解消! 最大100枚まで収納可能です。

badge_columns_1001711タックメモフラッグ<カラーパレット>

more-looseleaf3
出典:コクヨの公式 ONLINE SHOP

なくしたり、忘れたり、必要なときにないのが付箋。この付箋は、横に二つルーズリーフと同じ穴が開いているので、一緒にバインダーに一綴じてしまうことが可能。これはルーズリーフだけではなく、普通のリング式ノートや手帳などでも使えます。

badge_columns_1001711厚紙製リフィル
more-looseleaf4

出典:株式会社コクヨMVP TOTONOE

クリアポケットに入れるには厚すぎたり折れたら困るものは、こちらの厚紙性リフィルへ。中身をしっかりと汚さずに守ってくれるので、大切な書類の保管にも最適です。もちろんルーズリーフと一緒にバインダーに綴じることができます。
ファイルから外すと、そのままボックスやキャビネットで保存もできる優れものでもあります。写真の上から、取り出しやすいホルダータイプと、しっかりカバーされるエンベロープタイプがあります。

***
いかがでしたか? 一言で「ルーズリーフ」と言っても、色々なルーズリーフ周りのグッズがあって、驚いた方も多いのではないでしょうか。ルーズリーフ愛用者もこれから使い始めるという人にもおすすめの4品でした。

ルーズリーフの活用術についてはSTUDY HACKERの過去記事もどうぞ。

STUDY HACKER|東大生が実践している、罫線別ルーズリーフ使い分け術
STUDY HACKER|あなたはCampus派?maruman派?ルーズリーフ徹底比較


京都大学農学部森林科学科所属。岐阜県立岐阜高校卒業。高校時代は剣道部、大学では体操部に所属。大の神社好き。年間60社以上参拝している。