思いやりと予測力で "効率" を上げる! "根回し嫌い" のあなたに気づいて欲しい、成果を確実につかむ最速の方法

「根回し」という言葉を聞いた時、あなたはどんな印象を受けますか。

水面下でコソコソと動くずるいイメージ。 根回しなんて、面倒くさい。 結果を出せればそれでいいはず。根回しなんて必要なの?

このように思う人は多いのではないでしょうか。

しかし、根回しは効率的に仕事を進める上で非常に効果的なもの。ビジネスパーソンとして一枚上手を行くには、「根回し上手」になるのが賢い道なのです。

根回しとは

根回し(ねまわし)とは、樹木を移植するに先立ち準備する一連の作業のこと。転じて、物事を行う際に事前に関係者からの了承を得ておくこと(下打ち合わせや事前交渉などの段取り)を指す言葉ともなった。

(引用元:Wikipedia|根回し

これが「根回し」の説明ですが、一般的に根回しは、冒頭に挙げたようなイメージを伴う、ネガティブなものとして語られることが多いものです。

根回しにマイナスのイメージが付きまとうのは、自分の利益のために秘密裏に重要人物を味方につける、という根回しの行動が、自分の本当の力で勝負しないアンフェアなやり方のように考えられがちであるからかもしれません。また、いずれ皆知ることになる事柄をわざわざ事前に個人的に話しておくことは、手間も時間もかかること。根回しなんて非効率的なのではないか、捉えられてしまうのも頷けます。

しかし、根回しをした方が、結果から見れば効率的に物事が動くことが多いのです。

自分の意見が斬新、奇抜なものであるほど事前の根回しは必要

では、根回しをすることによって、仕事はどのように効率的になり得るのでしょうか。

まず、事前に関係者と意思疎通を図っておくことで、時間をかけていろいろ準備したあとにプランを潰される、というリスクが低くなります。

特に、自分の案や意見が斬新、革新的なものである場合、保守的な考えの人たちからの多くの反対が予想されます。保守的な考えをもっている人たちは、新しい挑戦やリスクが高いことを避けようとする傾向にあります。そのため、たとえ効果が見込まれるものであっても、「今までどおりが良いのだ」という先入観から、斬新なプランにはしばしば反対してしまうのです。

しかし、斬新な案であっても、事前に保守派の人たちの耳に入れておけば、彼らは「この間聞いた話だな」と思い出すことができ、アイディアの奇抜さや斬新さに対する心理的抵抗が軽減されます。そうすれば、適切かつ冷静に、効果や良い点を評価してくれやすくなるのです。

根回しを何もしないまま、会議やプレゼンテーションの場で唐突に、斬新な案を発表したらどうでしょうか。驚きのプランを突然聞かされた保守派の人たちは、その案を聞いただけで、条件反射的に理不尽な反対表明をしかねません。こうなってしまうと、準備に準備を重ねたプランであっても、その斬新さのあまり、内容を正当に評価してもらうことができず、準備が無駄になってしまうのです。これこそ、本当に非効率的だと言えるでしょう。

nemawashi-daiji02

上手な根回しは、アドバイスをいただきたいという謙虚な姿勢で

では、上手にかつ効果的な根回しをするには、どのようにすればいいのでしょうか。

相手に賛成票を無理にお願いしたり、自分の意見に好意的な意見を言ってほしいと強く頼むのはナンセンスです。相手に負担がかかるばかりでなく、「あの人は根回しがうまいから……」というネガティブな噂がたってしまいかねません。賛成票を入れたり、好意的な意見を言ったりする、というのは相手の自由意志によるものでなければならないのです。

よって、根回しの際には、事前にアドバイスをいただきたい、という謙虚な姿勢で話すことが大切です。「今度の会議で、このようなプランを発表しようと思っているのですが、どう思いますか? 欠けている視点など、ぜひアドバイスいただきたいのですが……」と、相手を立てつつ意見をもらうようにしてみましょう。

このように話をもちかければ、相手は「自分は信頼されているのだ」と感じることができ、「そんなプランは受け入れられない」などと一蹴する気はなくなるはず。また、自分では気づかなかった意外なアドバイスをもらえるかもしれません。根回しは、信頼関係を築くのにも、自分の提案を成就させるのにも、とても効果的なのです。

*** ネガティブに捉えられがちな根回しですが、効率的に仕事を進めたり信頼関係を築きやすくしたりする、という効果があります。ぜひ毛嫌いせず、根回しを活用してみてください。

(参考) R25|ビジネスに必須「根回し」のやり方 PRESIDENT Online |なぜ根回しが下手な社員は組織で出世できないのか ダイヤモンド社書籍オンライン|“根回し下手では、出世できない! その理由は?”人事の超プロが教える「根回し」の意味と実践方法 Wikipedia|根回し

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト