ノルウェイのテレビ局・NRKが、金曜に12時間ぶっ通しで「暖炉の中でただ火が燃えているだけの映像」を放映。20%という高視聴率をとった。

信じられないかもしれないが、本当の話だ。

ただ「燃えている暖炉」を映しただけなのに、なぜ?
今日はその理由を科学的に説明しよう。

badge_Columns_100ノルウェーで大人気の「暖炉動画」とは

百聞は一見に如かず。実際にどのようなものかみなさんにも見ていただこう。
これだ。

本当に、暖炉を撮影しただけの動画。
北欧のノルウェーといえば、国土の森林率が30%近くあり、古くから薪や暖炉に親しむ文化があることで知られている。

ノルウェー国民にとって「暖炉」は懐かしさを感じさせるものなのかも。
それが、視聴率20%を実現した理由の一つなのではないだろうか。

maemurasama-ec
1日1時間しか勉強できない超多忙な私が、90日でTOEIC800越え。「私に合った勉強法」のほんとうの意味。
人気記事

badge_Columns_100暖炉の火のもつ「1/f ゆらぎ」の癒し効果とは。

ただ、人気になった理由はそれだけではない。
暖炉の火の持つ「癒しパワー」が最近分かってきている。

揺れる炎やそよ風、小川のせせらぎ、蛍の光などの自然物には、ある共通の「リズム」がある。それが「1/f ゆらぎ」だ。

まだ完全に証明されてはいないが、この「1/f ゆらぎ」には癒し効果があると言われている。その「ゆらぎ」は暖炉の火にもあるのだ。

ちろちろと揺れる炎。時折パチパチッとはぜる薪の音。見続けていればだんだん気持ちが和んでいくのがわかるはず。実際に暖炉を見たことがない人でも、じっくり楽しむことができるようになっている。

冬の寒い朝、夜。勉強時に再生してみてはどうだろうか。炎を見るだけで、なんだか暖かい気分になれる。

chocolate-santa-claus-490825_1280

周りの雑音が気になる、という人は、暖炉の音をノイズキャンセラーとして使うのもいいかも。

タブレットやノートPCを持っている人は、再生しながら脇に置いて勉強してみるのもおすすめ。目がいったとしてもそんなに勉強の邪魔にならない。

さらに最近では「暖炉アプリ」なるものも登場。
癒しの暖炉 (iOS・無料)

まさに手のひらで楽しめる暖炉。試してみる価値はある。

***

これからどんどん寒くなる。勉強するのがおっくうになったとしても、「暖炉パワー」を味方につけて、ぜひ心の中から暖まってみてほしい。

参考:
Wikipedia 1/fゆらぎ
http://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E

吉田彩乃, & 櫻沢繁. (2014). 蛍の明滅における引き込み現象が与えるリラクゼーション効果の検証. 情報処理学会研究報告. HCI, ヒューマンコンピュータインタラクション研究会報告, 2014(3), 1-4.

渡邉志, 塚本博之, 松本有二, 中川雅文, 冨田雅史, & 森幸男. (2013). A-1-2 1/f ゆらぎを持つ楽曲および環境音聴取時の脈波解析と Visual Analog Scale による主観評価 (評価・調査分析 (1)). バイオメディカル・ファジィ・システム学会大会講演論文集: BMFSA, (26), 5-8.


東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福田伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。