plyaing-sudoku2

数年前に慶應SFCの入試問題にも出て話題になった数独。実は”sudoku”として世界からも注目を浴びています。さらに、最近の研究では多くの効果が発見され、ますます注目度があがっているところ。今回はそんな数独について紹介します。

badge_columns_1001711数独のルールをおさらい

数独のルールはとてもシンプル。3×3のマス目が9つ集まって出来た、9×9のマス目に数字を入れていくというものです。数字の入れ方のルールはたったの二つ。

ルール1:3×3のマス目には1~9のすべての数を使う。
ルール2:縦9マスにも横9マスにも1~9のすべての数字を使う。

最初に与えられた数字を頼りに、全てのマス目を埋めることができればクリアです。ルールがシンプルなので、数学が苦手な人でも楽しむことができます。

miyauchi-980
TOEIC980点獲得! 「読むのが遅い」を乗り越えるために、トレーナーが課した意外な方法。
人気記事

badge_columns_1001711どんな効果があるの?

最近のsudoku研究では、主に3つの効果があることがわかっています。

1.脳の健康を保つ効果
イギリスで最も権威がある新聞の一つであるデイリーメイル紙は、「脳を衰えさせないためには、サプリメントや薬、運動よりもsudokuの方が圧倒的に効果的である」と報じています。若いうちから続けておくとよさそうです。

2.イヤーワームを治す効果
頭の中で音楽が再生され続けてしまうイヤーワーム現象を取り払うことができるようです。音楽が頭に染みついて取れない人はぜひ数独を試してください。

3.記憶力を改善する効果
ケンブリッジ大学の研究者らによると、数独は記憶力アップに効果があるとのことです。勉強にも役立ちそうですね。

Sudoku puzzle, pen and glasses

badge_columns_1001711さあ、はじめよう

では実際に数独をやってみましょう。
今すぐ始めたい人は、スマホでGoogle play storeやapple storeなどに行き、「数独」と検索すると無料で遊べるアプリがたくさん見つけられます。
数独アプリは初心者に優しく、補助機能が充実しているものが多いのが特徴です。本を買うなら『ポケット数独』という本がおすすめ。初級篇から上級者篇まであるので、だんだんとレベルアップした本をクリアしていくのも楽しみの一つになります。

badge_columns_1001711数独関連サイトの紹介

数独には解くためのコツがいくつかありますので、参考サイトをいくつか紹介します。

1.数独まにあ
初心者の方におすすめのサイトで、数独のルールから基本的なテクニックまで学べます。問題集も充実していて、トレーニングすることもできます。
数独マニア

2.数独
上級テクニックまで学びたい方におすすめ。こちらのサイトも問題集が充実しています。
数独

3.ナンプレ20
上達には実践あるのみ、ということでこのサイトをお勧めします。毎日20題の数独を楽しむことができます。
ナンプレ20

***

数独が世界でも認められている理由が分かりますね。スキマ時間に気軽にできる数独、ぜひ通勤通学の時や勉強仕事の合間に楽しみながら取り組んでみてください。

参考
mail Online|Do a Sudoku to stay sharp: For preserving our brain power, puzzles beat vitamins or workouts say scientists

The Telegraph|Get that tune out of your head – scientists find how to get rid of earworms


早稲田大学先進理工学部物理学科所属。横浜サイエンスフロンティア高校卒業。大学では理論物理学を中心に日々勉強に励んでいる。