いまや世界で愛される『数独』。驚きの3つの効果。

plyaing-sudoku2

数独(ナンプレ)は、紙でもコンピューターでも遊べる数字のパズルです。日本だけでなく、世界中で親しまれています。

数独は、数学だけでなく健康の分野でも注目され、研究される対象です。数学にはどんな効果があるのでしょうか?

数独のルールをおさらい

数独のルールは、とてもシンプル。3×3のマスが9つ集まった9×9のマスに、1〜9の数字を入れていきます。

数字を入れるルールは、次の3つです。

  1. 3×3のマスには、1~9をひとつずつ入れる
  2. 縦の列には、1~9をひとつずつ入れる
  3. 横の行には、1~9をひとつずつ入れる

数独の問題には、あらかじめ数字がいくつか配置されています。それをヒントにして、ほかのマスを埋めていくのです。

すべてのマスに、ルールに沿って数字を入れられたらクリア。数字を使うパズルとはいえ、計算の必要はありません。

数独の効果

最近のsudoku研究では、主に3つの効果があることがわかっています。

脳の健康を保つ

イギリスで最も権威がある新聞の一つであるデイリーメイル紙は、「脳を衰えさせないためには、サプリメントや薬、運動よりもsudokuの方が圧倒的に効果的である」と報じています。若いうちから続けておくとよさそうです。

イヤーワームを治す

頭の中で音楽が再生され続けてしまうイヤーワーム現象を取り払うことができるようです。音楽が頭に染みついて取れない人はぜひ数独を試してください。

記憶力を改善する

ケンブリッジ大学の研究者らによると、数独は記憶力アップに効果があるとのことです。勉強にも役立ちそうですね。

Sudoku puzzle, pen and glasses

数独を始めよう

では実際に数独をやってみましょう。 今すぐ始めたい人は、スマホでGoogle play storeやapple storeなどに行き、「数独」と検索すると無料で遊べるアプリがたくさん見つけられます。 数独アプリは初心者に優しく、補助機能が充実しているものが多いのが特徴です。本を買うなら『ポケット数独』という本がおすすめ。初級篇から上級者篇まであるので、だんだんとレベルアップした本をクリアしていくのも楽しみの一つになります。

badge_columns_1001711数独関連サイトの紹介

数独には解くためのコツがいくつかありますので、参考サイトをいくつか紹介します。

1.数独まにあ 初心者の方におすすめのサイトで、数独のルールから基本的なテクニックまで学べます。問題集も充実していて、トレーニングすることもできます。 数独マニア

2.数独 上級テクニックまで学びたい方におすすめ。こちらのサイトも問題集が充実しています。 数独

3.ナンプレ20 上達には実践あるのみ、ということでこのサイトをお勧めします。毎日20題の数独を楽しむことができます。 ナンプレ20

***
数独が世界でも認められている理由が分かりますね。スキマ時間に気軽にできる数独、ぜひ通勤通学の時や勉強仕事の合間に楽しみながら取り組んでみてください。

参考 mail Online|Do a Sudoku to stay sharp: For preserving our brain power, puzzles beat vitamins or workouts say scientists

The Telegraph|Get that tune out of your head - scientists find how to get rid of earworms

早稲田大学先進理工学部物理学科所属。横浜サイエンスフロンティア高校卒業。大学では理論物理学を中心に日々勉強に励んでいる。

 

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト