ポッドキャスト(Podcast)という言葉を聞いたことはありますか?

ポッドキャストとは、ポータブルマルチプレイヤーのiPodシリーズと「放送」を意味するbroadcastを組み合わせた造語です。その名の通り、インターネット上で更新される音声データを簡単にダウンロードできて、iPodのようなデジタル携帯プレイヤーで聴くことができます。

スマートフォンのアプリとして使うことができ、ニュースや語学など、さまざまな種類の番組を聴くことができます。通勤や通学などの移動時間に簡単に情報を得ることができるので、忙しい方やスキマ時間の上手な活用法としてオススメしたいシステムです。

ポッドキャストのスゴさ

ポッドキャストはインターネットラジオの一種。インターネットラジオは、ストリーミング放送とダウンロード放送という2つの配信方式があります。前者のストリーミング放送は、通常のテレビやラジオと同じように、番組をリアルタイムで視聴するものです。これに対して、ダウンロード放送はテレビやラジオを録画して視聴することに似ています。

ポッドキャストは、後者のダウンロード方式なので、自分が聞きたい放送をダウンロードするといつでもどこでも聞けるようになります。また、自分が選んだ番組を自動的にダウンロードできる、という特徴があります。好きな番組を登録しておけば、最新の放送が配信されるたびに自動的にダウンロードしてくれるので非常に便利です。

asazawa-805-ec
外資系の同僚が驚いた! 3ヶ月でTOEIC大幅アップの秘密を、本人&トレーナーに直撃インタビュー
人気記事

番組の多種多様さ

ポッドキャストの番組数は、非常に多く数十万を超えるといわれています。内容もさまざまで、音楽やニュース、バラエティ、語学のようなものから、ラジオドラマや株の運用法、恋愛相談、趣味などといったものまでと多岐に渡っています。

また、一般人でも番組を配信することができるのでさまざまなバックグラウンドを持つ人たちの話を聴くことができます。数多くある番組の中から自分のお気に入りのものを発掘することもポッドキャストの楽しみの1つだと思います。

AdobeStock_80198234

こんな番組を聴いてみよう

ポッドキャスト初心者は、まず王道の番組から聴いてみましょう。

1)ニュース番組
ニュース番組は種類が非常に多く、NHKラジオニュースといった一般的なニュースから、証券ニュースや経済系のニュースまで細かいカテゴリに分かれています。毎日更新されるものも多く、朝のニュース番組もあるので、新聞を読む代わりに通勤電車の中などで番組を聴くこともできます。情報収集のツールとして大活躍してくれるでしょう。

2)語学番組
英語学習のための番組が数多く配信されています。おすすめの番組は「English as a Second Language」や「Cnn Student News」。無料で簡単にダウンロードでき、移動中や隙間時間で聴くことができるので英語に触れる機会を増やすことができます。

英語だけでなく、中国語やスペイン語などに関する番組も聴くことができるので、英語以外の語学を勉強したいという方にもぴったりの番組があります。

3)娯楽番組
勉強や仕事の息抜きにぴったりなのが娯楽番組。オールナイトニッポンなどといったバラエティ番組や文学の番組、美味しいお酒を紹介する番組など、自分の趣味に合う番組を探すことができるでしょう。ラジオの人気番組を抜き出して放送しているものもあるので、サクッと気軽に聴くことができる番組もあります。

***
ポッドキャストは非常に多くの番組を楽しむことができます。筆者自身も、3年前にポッドキャストを使うようになってから50番組以上聴いてきて、今でも10番組程度はマイリストに登録して配信を楽しみにしています。

ポッドキャストを使ったことのなかった方は、ぜひとも聴いてみて、自分だけのマイリストを作ってみてください。

(参考)
Weblio辞典|ポッドキャスト
初心者にもわかるiPod,iTunesの使い方|Podcastって