GWが明けると、みなさん学校や職場に復帰されますね。楽しい連休でリフレッシュすると、休み明けは気分一新、頑張れそうな気がしますが、いざ休みが明けてみると「あれ、なんだかやる気が出ない……」と感じた経験、ありませんか? 今回は、そうならないための、休み明けのやる気復活法をお教えします。

その1 まずは簡単なことから取り掛かる

休み明けなのに、いきなり休み前と同じようなことをしようとしてはいませんか? それではやる気がわくはずはありません。

考えてみてください。マラソン選手が1か月休んだ後、いきなり休み前と同じようにフルマラソンを走り切れるでしょうか。きっと、厳しいですよね。

ですので、休み明けは前と同じようなことではなく、もっと簡単なことから始めてみましょう。例えば、メールのチェックをするとか、連休前の会議の議事録を見返してどんな仕事が進行中だったか思い出すとか。あまり時間をかけすぎない程度に、まずは苦にならないことに取り掛かりましょう。きっとスムーズに、連休前の自分を取り戻せるはずです。

solize-ec
【法人様 ご導入事例】英語パーソナルトレーナーによる「90日集中研修」で英語人材を科学的に育成!
人気記事

その2 とにかく体を動かしてみる

連休で、頭のスイッチだけではなく、体のスイッチもオフになっていませんか?

何をする気もおきない……なんてことが起きないよう、連休が終わる直前や、連休が明けたらすぐに、まず体を動かしてみましょう。通勤で一駅分歩くほか、散歩や短いマラソンでも構いません。運動は体中の血流をよくしてくれます。

体も頭も休みモードのままでは、なんとなくぼーっとしてしまいます。全身運動で血の巡りを良くして頭も体もシャキッとさせ、スイッチをしっかり切り替えましょう。

その3 食べ過ぎない

連休中は外食続きで食べ過ぎてしまう……なんて方、いらっしゃいませんか? 実は、食べ過ぎ、とりわけ甘いものの食べ過ぎが、やる気が出ない原因の一つなんです。

甘いものをたくさん食べると、一気に血糖値が上昇し、インスリンというホルモンが分泌されます。そうすると、一気に血糖値が下がってしまい、低血糖状態になってしまいます。そうなると不安感や倦怠感、眠気という症状があらわれ、それがずっと続くと心の不安定にもつながってしまいます。

ここでは甘いものという言い方をしましたが、糖質、つまりブドウ糖を含むもののことなので、ご飯等炭水化物の取りすぎも危険です。

ですので、休み明けは、頭も心もスッキリさせるために食事の内容に気を配ってください。連休後のよいダイエットにもなりますよ。

renkyuake-yaruki02

その4 やるべきことを書き出す

やる気が出ないときは、やらなければいけないことをどんどん書き出しましょう。それは仕事や勉強の内容だけに限らず、部屋の掃除から買い物リストまで、なんだってかまいません。

やることを明確化すると、人間は「やらなきゃ!」という気持ちが働きます。その中には簡単には達成できないものもあるかもしれませんが、「部屋を片付ける」「読みかけの本を読み終える」など、簡単にできるものもあるはず。

リストにあがった項目を一つずつ消していくうちに、やる気が出なかったのが嘘のように頑張れるようになっているでしょう。

その5 目標を持つ

目標を持ちましょう。自分が今やっていることがいったい何につながるのか、自分が本当にやりたいことは何なのかを再確認しましょう。

例えば、社会人のあなたが、英語の勉強をする気が起きないとします。では、英語はいったい何のために勉強しなければならないのか? それは、TOEICで○○○点を取るため。では、なぜその点数を目指さなくてはならないのか? 憧れの外資系企業に転職するため。その企業に転職して何がしたいのか……etcと確認するうちに、当初の気持ちを思い出して、またやる気を取り戻すことができます。

万一それでもやる気が戻ってこなければ、憧れの企業に勤める先輩と連絡を取ってみたりSNSを覗いてみたりして、自分のモチベーションの源を確認するのもよいでしょう。

ここで、私の経験談に触れておきたいと思います。私は、1年目の大学受験のとき、センター試験終了後、あまりの解放感から二次試験に向けての勉強をなかなか開始できませんでした。結果1年目は残念な結果になってしまい浪人することとなりましたが、2年目はその反省を踏まえて、センター試験の帰り道に京都大学の下見に行き、時計台の写真を撮ることで、その日からモチベーションをもって二次試験に向けての勉強を始めることができました。

みなさんも、やる気が出ないときは、自分の本当の目標を思い出し、やる気を復活させてみるといいかもしれません。

***
いかがでしょうか。受験生も、大学生も、社会人の方も、連休明けには、騙されたと思ってこの5つを実践してみてください。間違いなく、あなたのやる気スイッチが押されるはずです。

(参考)
「健康ラボ」|不安・やる気が出ない… 心の不調、食生活が影響 ~ セロトニン を 増やす 生活のすすめ ~
ダイヤモンド社書籍オンライン|「連休明けでヘトヘト…」に効果抜群!「これやるリスト」でやる気アップ!
アメーバニュース|長期連休明けのぼんやり気分から、仕事モードに戻るための方法9パターン
マイナビウーマン|なんだかやる気が出ない! 連休明けの憂鬱を乗り切る10のヒント
StudyHacker|そのイライラ、砂糖のとりすぎかも!? 「疲れたら甘いもの」に潜むワナ