誰でも簡単に達成できるような目標を達成して満足していませんか?

目標というのは、達成させることはもちろん、まずは立て方が重要になります。なぜなら、簡単に達成できる目標ばかりを達成していても、せっかくのあなたの持つ本来の力が発揮されていない可能性があるからです。

成功者には成功者なりの目標の立て方があります。それに倣うことで、私たちも同様に成功者になるかもしれません。つまり、目標の立て方ひとつで今後の人生は変わっていくのです。

現状に満足せず、さらに上を目指すために、まずは目標の立て方を見直してみませんか? 今回は、成功者の研究と心理学の知見に基づいた、最高の目標の立て方をご紹介します。

『不可能』を作り出しているのは、あなた自身である。

あなたは、現在の能力や地位から考えて、目標を立てていませんか? それではあなたの持つ本来の力を出しきれないかもしれません。望んだ人生を送る第一歩は、“不可能”は存在しないと意識することにあります。

著書「思考は現実化する」の中で、ナポレオン・ヒルがセミナー修了者から誕生日祝いに分厚い辞書をもらう場面があります。彼は、そのままでは辞書をもらうことはできないと言い、ポケットからペンを取り出して“不可能”という言葉を塗りつぶして、その理由を修了者に向けてこう述べました。

私は、今までに『不可能』と言われていたことが、実は、『不可能』ではなかった例を数多く知っているからです。私は、この世に『不可能』は存在しないと確信しています。ですから、私の辞書にも『不可能』は不要なのです。

(引用元:ナポレオン・ヒル著, 田中孝顕訳(1999), 「思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき」,きこ書房)

ヒルは、不可能と考えられていたことが実現した例として、フォードが自動車を大衆の足としたこと、正規の学校教育をほとんど受けてこなかったエジソンが電球の発明に成功したこと、ライト兄弟が鉄の塊(飛行機)を空に飛ばしたことなどを挙げています。

また、次の発言からは、百戦錬磨のフランス革命期の軍人ナポレオン・ボナパルトも“不可能”を意識的に思考の外へ排除していたことが伺えます。

負けると思ったらあなたは負ける、最終的に勝利を収めるのは「私はできる」と思っている人なのだ。

(引用元:NAVERまとめ|《皇帝!》「余の辞書に不可能の文字はない」は誤訳?『ナポレオン・ボナパルト』の名言 ベスト20

「私はできる」と考えることで、失敗しても、粘り強く新しい計画を試すことができます。また、そう考えることで、今までの自分の枠を超えた最高の目標を立てることが可能になるのです。

fujitasan-ec
会社経営&子育てしながらでも62日でTOEIC250点アップの950点! 秘訣は正しい「学び順」と「鍛え方」
人気記事

志を立てる

良い目標とは、一体どのようなものなのでしょうか?

オリンピック選手のメンタルトレーナーであるエリック・ベルトランド・ラーセンは、優れた目標は“常に圧倒的である”と述べます。

「ちょっと手が届かない」と感じるぐらいが、よい目標だ。そういった目標は、達成したときに大きな充実感が得られるからだ。あるテニス選手が、「目標は世界トップ50入りです」と言った。しかしそれは、自分より上の選手を49人も思い描くことである。なぜわざわざ49人に負けるような目標を設定するのか? クロスカントリースキーで代表チームに入りたい、と言う代わりに、オリンピックの金メダリストになりたい、と言えばいい。

(引用元:エリック・ベルトランド・ラーセン著, 鹿田昌美訳(2015),「ダントツになりたいなら、『たったひとつの確実な技術』を教えよう」, 飛鳥新社)

さらに、よい目標の条件として次のような要素を挙げます。

どんな夢に向かうにせよ、目標は具体的かつ簡潔で、さらに「かっこよく」あるべきだ。想像するだけで、喜びに身震いするような。

(引用元:エリック・ベルトランド・ラーセン著, 鹿田昌美訳(2015),「ダントツになりたいなら、『たったひとつの確実な技術』を教えよう」, 飛鳥新社)

私は、彼の提唱する条件を満たすよう「世界の人々が幸せになれる基盤を作る」という志を立てました。これが私にとって、「想像するだけで喜びに身震いし」、「全エネルギーを注ぎ込める」目標です。

そして、志を立て2年が過ぎた今も、人生の進むべき道を提示し、生きる理由そのものとなっています。

adobestock_118927696

立てた目標を行動方針に落とし込む、『願望実現のための6カ条』

ヒルは、目標を自らの行動方針に落とし込むには、“立てっぱなし”では不十分で「願望実現のための6カ条」を実践することが大切だ、と述べています。

1.あなたが実現したいと思う願望を「はっきり」させること。単にお金がたくさん欲しいなどというような願望設定は、まったく無意味なことである。

2.実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を”差し出す”のかを決めること。この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。

3.あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること。

4.願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移ること。

5.実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと。

6.紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと。このとき、あなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。

(引用元:ナポレオン・ヒル著, 田中孝顕訳(1999), 「思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき」,きこ書房)

明確な願望を繰り返し、感情を込めて刷り込むことにより、目標が行動方針にまで落とし込まれます。そうした目標は、常に私たちの選択に影響を与え、達成確率を飛躍的に上昇させてくれるのです。

よい目標は、人生を変える

「成功者と凡人の違いは、あまりにも小さな日々の習慣や心の持ち方の差から生まれる」と、ヒルは言いました。成功する人は、自分に限界を設けてこなかったために必然的に成功したのだとも。

一方で、19世紀の詩人ヘンリーは、下記のような名言を残しています。

我こそが運命の支配者にしてわが魂の船長なり

(引用元:ナポレオン・ヒル著, 田中孝顕訳(1999), 「思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき」,きこ書房)

この言葉は、私たちの持つ思考の力の強さを表しています。自らの運命の支配者になるために、目標だけでなく、志も立てるようにしましょう。そして目標を無意識にまで落とし込み、自らの行動を支配してしまうのです。

ちょっとした習慣や心の持ち方の差を埋めることによって、誰でも成功者になれるはず。志を立てることが、あなたが勝者への道を切り拓く第一歩となるでしょう。

(参考)
ナポレオン・ヒル著, 田中孝顕訳(1999), 「思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき」,きこ書房
エリック・ベルトランド・ラーセン著, 鹿田昌美訳(2015),「ダントツになりたいなら、『たったひとつの確実な技術』を教えよう」, 飛鳥新社
NAVERまとめ|《皇帝!》「余の辞書に不可能の文字はない」は誤訳?『ナポレオン・ボナパルト』の名言 ベスト20
Wikipedia|ナポレオン・ボナパルト