“ハーバード × MBA × 医師” が教える「目標を次々に達成できる最強の勉強法」

時間がない、やり方がわからない、どうせできやしない……。そんなふうに嘆き、勉強を諦めてはいませんか?

勉強は、学生だけのものではありません。社会人の方でも、英語や資格、MBAなどの勉強をする方は増えてきています。しかし、日々の仕事の忙しさに追われ、なかなか時間を取れないという方も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、今回ご紹介するこの書籍です。

saikyono-benkyoho02

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

猪俣 武範 著

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2016年

(以下引用は本書より)

著者は医学博士として米国大学に留学し、激務をこなしながらも「経営学修士=MBA」を取得した強者です。お医者さんといえば、忙しい職業の代名詞。それなのに、MBAに挑戦するとは、尋常ではありません。スポーツの世界で例えるならば、テニスプレーヤーとしてグランドスラムに挑戦しながら、陸上競技でオリンピックを目指すようなもの。

そんな著者が、自分の勉強法を凝縮させたのが、この一冊。忙しくても、結果を出し切る方法論が、ここには詰まっています。時間はないけど勉強したい! そんな人はぜひ読んでみてください。

1. SMARTゴールを立てる

目標を立てる、というのは勉強法を紹介する本でよく言われることですが、この本では非常に細かく、段階に分けて目標を立てることを提案しています。

目標設定のテクニックのひとつとして著者が挙げているのが、「SMARTゴール」です。この “SMART” とは、かっこいい目標を立てる、スマートに目標を達成する、といった意味ではありません。

SMART とは、Specific(より具体的な)、Measurable(評価可能な)、Achievable(実現可能な)、Realistic(現実的な)、Time-bound(期限内に達成可能な)、という5つの言葉の頭文字をとったもので、これらを満たす目標を設定するわけです。このフレームワークを用いることで、目標をより明確に設定できます。

スマートでないゴールの例は、このようなものです。 「経営スキルを身につけるために、MBA留学する」

一方で、これをスマートにすると、このようになります。 「2020年までにTOEFLで110点を取得し、ハーバード大のMBAに合格する

目標を決めずに行動すると、モチベーションが湧かないものです。受験勉強を思い出していただければ、わかりやすいでしょう。志望校を決める前の受験勉強は、なかなか捗りません。しかし、一度「この学校に入りたい!」と思えば、俄然やる気が湧いてきますよね。社会人だってこれは同じ。勉強するからには、明確な目標を設定しましょう。

2. 無駄なく「LEAN」に勉強しよう。

時間のない社会人だからこそ、ムダなく勉強する必要があります。しかし、ムダの省き方がわかっていないと、実行は難しいもの。著者は、そんな読者の悩みを解決するために、「LEAN勉強法」を提案します。

①「目標を視える化」し、「やるべきこと」と「やらないこと」を明らかにする ②「ムダを省き」時間を捻出し、やるべきことにフォーカスする ③「カイゼン」を繰り返し、プロセスを磨き上げる ④そのプロセスを「習慣化」する ⑤長期的な展望を見据えながらも「小さな勝利」を意識し、モチベーションを高く保ち、LEANの良循環を継続していく

世界一ムダのない企業と評されるトヨタ。彼らの生産過程における考え方が、LEANです。米国起業家のエリック・リース氏が書いた書籍『リーン・スタートアップ』も、かつて話題になりましたね。leanというのは、簡単に言ってしまえば、「筋肉質な、スリムな」という意味。

この本を読めば驚かれるかと思いますが、著者は、驚異的なまでに、とことんスキマ時間を利用しています。例えば、会議を待つ10分間。バスや電車を待つ5分間。さらに、コンビニでレジに並ぶ3分間。この間すらも、自分への投資に使うんだとか。

オフィスでの仕事のときも、スキマ時間が5分あれば、1日のTO DOリストの確認をしたり、スパムメールを削除したりできます。10分あれば、机の上の整理や書類のサイン、メールの返信ができるでしょう。20分以上あれば、レポート、発表に使うパワーポイントの骨組みの作成などをやってしまいましょう。

著者はいつも、ポケットにwi-fiルーターとKindleを忍ばせているといいます。少しでも暇になったらサッと取り出し、インプットを欠かさないそうです。勉強量を少しでも増やすために、参考にしたい方法の一つですね。

*** この本を読むと、自分の努力がいかに甘いか、いかに時間をムダにしているか、痛感させられます。忙しくても、時間がなくても、勉強の時間は作れますし、成果をあげることだってできます。何かと言い訳をして、すぐ「勉強できない」と考えてしまう自分を変えたい、と思っている人に、今すぐ手にとってもらいたい本です。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト