試験前に掃除もダメじゃないかも!? 掃除に隠された脳トレ効果

Housewife cleaning spray

テスト勉強をしている時に気づいたら掃除をしてしまっていた、という経験はありませんか。「なんでこんなことに時間を使ってしまったんだろう」と後悔することも少なくありませんが、実は掃除自体は脳にもいい行為でした。

badge_columns_1001711掃除は脳トレ!?

みなさんがテスト前など切羽詰まっている状況下でついついやってしまう掃除といえば、机の上の掃除でしょう。ついつい引き出しの中身を出して片づけてみたり、財布や筆箱の中を整理してしまう人も多いのではないでしょうか。

今度そんな風に「掃除したい」と思うときが来たら、是非押入れの掃除や食器棚の掃除をしてみてください。二次元的な平面の掃除はなかなか脳を使わなくてもできますが、三次元的な空間の掃除は脳を使わないとできません。

どこに何を配置すればスッキリ収まるか、と考えることは、勉強時にはなかなか鍛えられない脳の部位を鍛えることにもつながるので、脳トレ効果ばっちりです。

badge_columns_1001711心もスッキリ

掃除をすると、部屋がきれいに片付き、どこに何があるかが自分で把握できるようになります。そうすると、頭の中もスッキリしますよね。また、忙しくてなかなか身の回りの片付けすらできていない時は、ついイライラしがち。ちょっと机周りをすっきりさせるだけでも、そのようなもやもや感を払拭することが出来ます。

「部屋は、心を映す鏡」とも言われるように、汚い部屋はそのまま頭や心のモヤモヤにも直結します。忙しいときこそこまめな掃除を心がけてみてください。

Housewife with rag

badge_columns_1001711ふき掃除でストレス減

さらに、ストレスが溜まっているときには繰り返し運動であるふき掃除をするとよいようです。 人間の体内には「セロトニン」という幸福ホルモンがあり、このホルモンが不足すると、イライラしたり、情緒不安定になったり、最悪の場合うつ病にもなってしまうのだとか。

しかし、セロトニンは簡単に増やすことができ、そのためには規則正しい反復運動をすればいいのだそう。まさに、ふき掃除が最適ですね。集中力が切れて来たりイライラしてしまうときは、トイレやお風呂の磨き掃除や床や机のふき掃除をしましょう。コツとしてはなるべく何も考えずに、無心で同じ動きを繰り返すことです。およそ5分も続ければ効果が出るそうです。

*** このように掃除をして得られるメリットは、勉強中や仕事中でも実は様々あるもの。ですが、注意してほしいのは20分も30分もだらだら掃除ばかりしてしまい、気づいたら卒業アルバムを眺めていた、などという掃除は本末転倒だということ。 掃除で部屋をきれいにしながら勉強で脳もスッキリシェイプアップできるとよいですね。

(参考) 朝時間.jp|断捨離ってスゴイ!心のお手入れと脳トレができる「片づけのチカラ」 eo健康|片付けはココロの掃除 女性ホルモンを増やすには?|セロトニンを増やす運動は反復するのがコツ


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト