日常生活にアンテナを張り、アイデアを生むための最強ツールとは?

SNSやソーシャルゲームにしか使っていない……そんな人が多いかもしれないスマートフォン。

それ、正直言ってもったいないです。スマホを上手に使えば、「アイデアが湧いてこない……」という悩みがなくなるのに。

今日は、スマホを使って「アイデア王」になる方法をご紹介します。

アイデアは既存の要素の組み合わせ

斬新な企画や、人を動かすキャッチコピー。 社会に出ると、アイデア発想を問われる機会は格段に増えます。

しかし、学校で「アイデアのつくり方」を学んだ人は少ないでしょう。多くの人の「アイデアが湧いてこない……」という嘆きは、それが原因です。

しかし、「アイデアとは既存の要素の組み合わせである」ことに気づけば、アイデア発想はずっと楽になるはずです。これは米国伝説の広告マン、ジェームス・W・ヤングが残した言葉。彼の著書『アイデアのつくり方』の中の言葉です(参考:ジェームス・W・ヤング著・竹内均解説・今井茂雄翻訳(1988),『アイデアのつくり方』,CCCメディアハウス.)。

アイデアとは、魔法のように出現するものではありません。

発売当初は「アイデア商品」と言われた「ボールシャープ一体型ペン」だって、単なるボールペンとシャープペンの組み合わせ。洗濯機と乾燥機だって初めは別々でしたし、スマホは色々な機能を組み合わせた発明です。

何もない状態では、アイデアは湧いてきません。まずは、組み合わせの素材を集めましょう。

「気づきを貯める」ことが大事

筆者が行っているライターの仕事とアイデア発想には、多くの共通点があります。記事を書くとき、日常のネタを「組み合わせて」書く必要がありますから。

20年間で2,400件以上の取材・執筆歴をもつベテランフリーライターの山口拓朗氏は、文章を書くコツは「書く前の準備を欠かさないことだ」と語ります。そして普段から「メモ」を習慣にすると良いんだとか。

もちろん、こうしたアイデアは、そのまま「文章のネタ」としても使えます。つまり、メモからさまざまな着想を得て、オリジナリティに富んだ文章のテーマや切り口を見つけることができるのです。 ①印象深い出来事や、自分の感想・気づきなどを積極的にメモする ②メモを眺めながら、無関係な情報同士を見比べる(共通点や相違点を探したり、情報同士を結びつけたりする) ①→②をくり返す習慣が身につくと、アイデアが湧き出して止まらなくなる人もいます。

(引用元:山口拓朗著(2016),『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』,日本実業出版社.)

「あ、この自販機、コインを入れやすいように皿がついてる」 「ここの信号機、ライトが変わったんだな」

という風に、些細な気づきを、メモする習慣をつけましょう。そうした気づきを素材にして、アイデアは生まれるのです。

smartphone-idea02

スマホはメモのハードルを極限まで下げた

しかし、頻繁にメモする習慣がある人は珍しいはずです。歩いている途中や駅で電車を待っている間、わざわざカバンから手帳を取り出すのは面倒なもの。

筆者のオススメは「スマホでメモ」です。すでに使っている人も多いかと思いますが、「気づき」を書き留めたことのある人は少ないのではないでしょうか。

パッと思いついた時に書き留める。これには、スマホが最適です。手帳のように両手を使う必要がありませんし、スペースも取りません。比喩ではなく、まさに「その場で」メモすることができます。

さらに、スマホの中でも、Twitterを使うとより高度なメモができます。アイデアをつぶやけば、自分のフォロワーから反応が得られるからです。ひょっとすると、フォロワーの反応によって、新たなアイデアが誕生するかもしれません。「人に見られている」という緊張感によって、洗練されたメモになるでしょうし、一石二鳥です。

*** いかがでしょうか。

スマホに日常の「気づき」をメモする。 たったこれだけでアイデアが湧いてくるなら、すごくお得だと思いませんか?

参考 山口拓朗著(2016),『何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術』,日本実業出版社. ジェームス・W・ヤング著・竹内均解説・今井茂雄翻訳(1988),『アイデアのつくり方』,CCCメディアハウス.

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト