こんにちは、STUDY HACKER編集部です。

突然ですが、みなさん「バック転」できますか?ヒューマンビートボックス、できますか?
ちょっとやってみたくないでしょうか。

でもそういうのって、誰に、どこで習ったらいいのかわからないものですよね。
今日は、そんなあなたのための、すごいサービスをご紹介します!

その名も『ストリートアカデミー』 「学びたい」と「教えたい」をつなぐ、いま大注目のサービスです。『事業構想』『クーリエジャポン』など、雑誌メディアでも取り上げられるなど、ぐんぐん存在感を増しています。

StreetAcademy

ストリートアカデミーは、あらゆるまなびを気軽に体験できる、スキルシェア/コミュニティサイトです。身に付けたいスキルを検索して、ワークショップに参加するだけ。
全国で20,000人以上が参加しており、その規模は急上昇中!講師は、元外資系金融マン、カリスマ営業、現役東大生など、豪華すぎる面々です。

今回はそのストリートアカデミーから、ちょっと変わってるけどおもしろい、ストリートアカデミーの学びの「幅」を感じさせてくれる講座を5つご紹介。

ストリートアカデミー株式会社の代表取締役 藤本 崇様に直々にお聞きしました!
普段の生活ではなかなか出会えないような貴重で面白い講座がたくさんあります。
藤本 崇様のミニインタビューも添えて、お送り致します。

badge_Columns_100ストリートアカデミー株式会社 代表取締役 インタビュー

fujimotoshacho

ユニバーサルスタジオにて機械設計エンジニア、国際輸送FedExにてオペレーション企画に従事した後、投資ファンドのカーライルグループにて企業買収に携わる。2012年に退職し「まなびを自由に!」をビジョンに教えると学ぶをつなぐスキル共有サイト「ストリートアカデミー」を創業 幼少の頃より親の都合で渡米を繰り返し、中学・高校・大学をアメリカで卒業。 コーネル大学卒、スタンフォードMBA卒。教えたいことはアイデアを形に変える起業の仕方。 学びたいことはサーフィン。

■ストリートアカデミーとはどのようなサービスでしょうか?
藤本:「ストリートアカデミーは、教えると学ぶをつなぐ、スキル共有のコミュニティ・マーケットプレイスです。
誰でも自分の得意やスキルを活かして教室やワークショップを開催する事が出来ます。
学びたい人にとっては、個人が主催する多様なジャンルの教室で、スキルを身につけたり新しい趣味を始めることが出来ます。
英会話、ヨガ教室、フォトレッスンなどが人気のカテゴリーですが、ユニークなものですとバック転講座や包丁の研ぎ方講座などもあります。

■EdTechサービスにはオンラインで完結するものが多い中、なぜオフラインにこだわるのでしょうか?
藤本:新しいことを学ぶ際に、まなびを促進する最も重要な要素が「他人とのインタラクション」だと思っています。先生のみならず、クラスメイトとのやりとりやその場の雰囲気から生まれる気付き、刺激などがまなびを促進するには重要であり、それにはリアルに人が集まれる「場」の存在が欠かせません。なので大人になってもスクールや勉強会に行きたいという人が多くいます。
オンラインでは、テキスト情報やスカイプ会話などで情報のやりとりは実現できますが、気付きや刺激を与える1対多の場を再現するのには限界があります。
私としてはインターネットは出会いのきっかけ作り、すなわちマッチングのみに使い、まなび自体はリアルに集いながら多数で行う、というスタイルで学びのコミュニティを広げて行きたいと思っています。

■Street Academyに掛ける思いを教えて下さい。
藤本:スクールや専門学校で入会金や継続通学する時間をコミットしてがっつり学ぶのも良いのですが、それは新しい事にチャレンジする際にはハードルと感じる人も多いのでは無いでしょうか。
個人による単発開催の講座で様々なジャンルのスキルを教われるという選択肢が広がれば、新しい事に踏み出す人も増えるのではという想いでサービスを立ち上げました。

fujitasan-ec
会社経営&子育てしながらでも62日でTOEIC250点アップの950点! 秘訣は正しい「学び順」と「鍛え方」
人気記事

badge_Columns_100社長が選ぶ!Street Academy講座オススメ5選

初心者のためのバック転講座

http://www.street-academy.com/myclass/2835

back_pic1

講師はなんと現役の東大生!バック転を基本の基本から丁寧に教えてくれます。なんと2時間の講座だけで、補助有りですがバック転をやりきるところまで達成できるとのこと。雰囲気も和やかで、特技作りにも友達作りにも最適ですね。

鯵をさばく 鯵の三枚おろしに挑戦!

http://www.street-academy.com/myclass/1457

aji3_pic1

ABCクッキングなど、今ではずいぶんと料理教室もメジャーになってきました。しかし、男性が一人で通うというのは、まだまだ抵抗感のあるもの……。そんなあなたに、包丁の研ぎ方から、魚のさばき方まで懇切丁寧にレクチャー。さばいた鯵でアジ丼まで堪能できてしまいます。

未経験・初心者向けヒューマンビートボックス講座

http://www.street-academy.com/myclass/1443

hbv_pic1

ヒューマンビートボックスとは、人間の声のみでリズムマシーン(ビートボックス)を摸写したパフォーマンスのこと。よくボイスパーカッション(ボイパ)という言葉を聞きますよね、あれはドラムを人力で真似するだけですが、ヒューマンビートボックスは、ベース音やDJのスクラッチ音まで再現するものです。
ブクツクパッ!とただ素人が発しても怪しい人と思われるだけですが、この講座で基礎から学べば、あなたも立派に一流のミュージシャンと張れるくらいのセッションができるようになるかも!?

10年以上時間記録を続ける匠から学ぶ!時間の見える化と活用術

http://www.street-academy.com/myclass/1871

mieruka_pic1

何にどれだけの時間を費やしているかを正しく認識していますか?某経営大学院生を中心に150名以上の受講実績あり。2002年から12年以上続けている「時間の見える化」を活用した時間管理の経験をギュッと濃縮したエッセンスを”3時間”でお伝えします。

レゴで鍛えるクリエイティブ思考

http://www.street-academy.com/myclass/121

lego_pic1

開催回数はすでに30回を越えており、Street Academyでは定番となりつつあるくらい、有名な講座です。レゴ・ブロックを使って、イノベーションを起こすきっかけ、クリエイティビティを鍛えます。
小さな一歩から世界を変える主人公になれるかも知れません。
このワークショップを受けることで、ビジネスパーソンにとっては新規企画や起業アイデアをチームメンバーと共同で探し出すことができたり、創造的人材開発等に効果的なツールです。

***
皆様いかがでしたでしょうか。普段生活していては絶対に出会えない講座ばかり。これを機に、新しい自分を発見してみてください。