ギリギリの時はマックで勉強? 東大生が使う意外な勉強場所

Young woman paying at a fast food restaurant

勉強、どこでしますか?

自宅、図書館、自習室、カフェ。いろいろな場所が挙げられますが、今回オススメしたいのが、マクドナルド。かの有名なファストフード店です。うるさいし、すぐ追い出されるし、椅子は硬い。勉強とはかけ離れたイメージのマクドナルド。でも、本番ギリギリ、時間がない時。ここぞ!という時に利用するならば、これほどぴったりな環境はないのです。

マックで勉強をおすすめしたいのは、ズバリこんな時。

  • 「やばい、終わらない!」期限ギリギリの作業を抱えている時。
  • 「あと一時間だけ!」短期集中で一気に詰め込みたい時。
  • 「30分で終わらせる!」タイムアタックしたい時。

今日は、ここぞ!の時のギリギリ勉強マニュアルです。

短時間なら、マックは最高の環境

マックで勉強。当然ですが、ギリギリの状況で勉強する時、長時間は滞在しません。すると重要になってくるのがコストパフォーマンス。当然コスパの面で、マクドナルドは優れていますね。席料はかかりませんし、単価も安い。短時間だったら追い出される心配もありません。椅子が硬いのも、少しの間なら気になりません。

さらに、一見ネックになる周囲の雑音。最近では、適度な雑音が集中力を高めることも明らかになっています。ストックホルム大学のSöderlund氏らによる研究によれば、普段集中力が足りない生徒に「ホワイトノイズ」と呼ばれる不規則な雑音を聞かせると、学習効果が上がったんだとか。マックでの周囲の話し声、なんてまさに「不規則な雑音」そのものですよね。実は勉強に最適な空間だったのかもしれません。

小さな机だからこそ。効率良くスリムな勉強を。

でも、マックの机って勉強しにくい……。

そんな声も聞こえてきそう。でも、考えてみてください。短時間でタイムアタック。集中してがっつり詰め込む。こうした時に必要になるのが、「的を絞って勉強する」ということ。

TOEICのテスト前日に、「単語も熟語もリスニングもやらなきゃ。あ、リーディングのテキストも終わってない……」なんて「あれもこれも」状態になったら、良い成績は残せません。時間がない時は、スリムに勉強することが必要なのです。机が小さければ、一つに絞って勉強するしかありません。時間が限られている時。締め切りが迫っている時。邪魔になるものがない「小さい机」は、逆に余計なものをそぎ落としてくれる効果があります。

Friends At The Mall

ジャンクフードは脳にいい!?マックに隠されたまさかのメリット

環境だけではありません。マックが勉強に効く理由は、フードにもあります。ご存知の通り、脳の栄養になるのはブドウ糖。摂取には二種類の方法があると言われています。一つ目が、甘いものを食べる方法。甘いものにはブドウ糖がそのまま含まれていますから、即効性があります。

二つ目が、炭水化物をとる方法。炭水化物は消化してからブドウ糖になりますから、即効性はありません。即効性があるなら、甘い物でいいじゃん…と思ったあなた。ちょっと待ってください。人間の体は、血糖値を一定に保とうとしています。

甘いもので一気に血糖値が上がっても、体はホルモンを大量に放出、一気に血糖値を下げてしまいます。これでは意味がありませんね。脳の働きを高めても、すぐに元に戻ってしまいますから。

そこで大切なのは、甘いものと炭水化物をバランスよく食べること。炭水化物は時間が経ってからブドウ糖に変わるため、甘い物が切れた頃に威力を発揮します。徐々に血糖値を上げ、継続して脳を活性化させるのです。マックのメニューならそれが可能。コーラなど糖分を含んだドリンクに、ポテトやハンバーガーなど、炭水化物豊富なフードメニュー。健康に悪そうに見えて、意外にも脳を働かせるためには良いのです。毎日という訳ではないので、ギリギリの頑張りフードと考えてください。

***
いかがですか? マックで勉強なんて、ありえない! そんな風に思わずに、ギリギリの状況で勉強したい時には、ぜひ利用してみては?

(参考)
Söderlund, G. B., Sikström, S., Loftesnes, J. M., & Sonuga-Barke, E. J. (2010). The effects of background white noise on memory performance in inattentive school children. Behavioral and Brain Functions, 6(1), 55.
勉強方法と試験対策のコツ|受験生と食事

東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト