tatsu-suwaru-study01

ずっと同じ場所にいると勉強するのが辛くなってきませんか? 同じ部屋で同じ机に向かい続け、同じ景色しか見ていないと、どこか飽きが来て、集中力が途切れてしまう、ということを誰しも経験したことがあると思います。

実は、同じ場所に座って勉強をし続けるよりも、立ち上がり場所を変えながら勉強したほうが効率的である、ということが明らかになっているのです。今回は、場所を変えることが勉強にどんなメリットを与えるのか、考えてみたいと思います。

人間は、環境によって変わることができる

世界的に有名な経営コンサルタントで、現在はビジネス・ブレークスルー大学の学長を務める大前研一氏の言葉に、次のようなものがあります。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

(引用元:Twitter|大前研一 BOT

また、環境が人間に重大な影響を与えることを今に教える故事に、「孟母三遷の教え」があります。孟子の母親は孟子が学習するようにと住む場所を三度変えたのだそうです。古くから、場所が人間に多大な影響を及ぼすと考えられてきたことが分かります。

私たち人間は、環境を変えれば、変わることができるということ。うまく環境を変えることで、良い影響を受けたいものですよね。

wakatsukisama-ec
60日のトレーニング後、英語実務でも効果を実感。TOEICも950点に。
人気記事

記憶力アップには、場所を変えて勉強するのがおすすめ

アメリカでベストセラーとなった書籍『脳が認める勉強法』では、様々な勉強法が科学的に検討されて紹介されています。そのうちの一つが、場所を変えて勉強すると記憶が思い出しやすくなる、というものです。

実験では、学生たちが2つのグループに分け、4文字からなる40個の単語を場所を変えて2回覚えさせました。片方のグループには2回の学習時間を両方とも同じ部屋で過ごさせ、もう片方のグループにはそれぞれの学習時間を異なる部屋で過ごさせました。3時間後、学生たちに10分の制限時間を与え、覚えた単語をできるだけたくさん書かせると、2回とも同じ部屋で勉強したグループは、40単語のうち平均16個記憶できていたのに対して、勉強する部屋が変わった学生は、平均24個記憶できていたのです。

これは、勉強場所が変わったことで、覚えた単語を思い出すための手がかりが増えたためだと考察されています。同じ場所で長く勉強するよりも、場所を変えて勉強したほうが、記憶の定着には有効だということが分かります。

tatsu-suwaru-study02

立ったり、座ったり、歩いたりすると、作業効率が向上する

最近注目されている、立ちながら仕事するというスタイル。スウェーデンの会社ではスタンディングデスクが約75%も取り入れられているそうです。これだけ注目されているのは、座ったままでいることは健康に悪く、寿命が短くなる可能性があるという研究結果が報告されているから。例えば、1日あたり8~12時間以上座っていると、2型糖尿病という病気になるリスクが90%も高くなってしまうのだと言います。

健康面への配慮から生まれた、立って作業するというスタイルは、勉強や仕事に様々なメリットがあります。

まず、立ったり座ったりすることで血行が良くなり、脳に酸素が供給されるため、眠気が覚め、ぼーっとすることなく、集中力を維持したまま効率よく仕事をすることができること。座ったまま、立ったままの作業に比べ、座ったり立ったりしながら作業した人のほうが、作業パフォーマンスが上がるという実験結果もあるのだそうです。

次に、立っていることで場所を変えやすいので、上述のように記憶力アップが期待できること。合わせて、立っていると歩くという動作が伴いやすいことからも、記憶力向上が望めるのです。イリノイ大学のCarlos R. Salasらによる研究では、覚える前に歩くことで、歩かない場合に比べ25%も記憶力が向上するということが分かっています。

スタンディングデスクとまではいかなくても、立つ/座るという動作を交互に取り入れたり、歩いたり、場所を変えたりしながら、効率よく勉強ができると良いですね。

***
いかがでしょうか。
勉強や作業の中に「立つ」という動作を取り入れることは、健康面でも効率面でも有効な方法です。
ちょっと長く座りすぎたな、と思ったら、立ち上がって場所を変えてみてください。気分転換と同時に効率アップもできるのでおすすめですよ。

(参考)
Twitter|大前研一 BOT
ダイヤモンド社書籍オンライン|勉強する場所を変えるだけで、テストの点数が良くなる!?
日経トレンディネット|座りっぱなしが寿命を縮める!? 仕事用「スタンディング机」がブームの理由
CNN.co.jp|「座りっぱなし」で寿命が縮む?、運動してもリスク残る
STUDY HACKER|暗記はイスでするな!たった10分歩くだけで、記憶力は25%も向上する


早稲田大学先進理工学部生命科学科所属。松本深志高校出身。大学では理系分野を浅く広く勉強している。