自信は伝染する! 成功するチームをつくる科学的方法。

Group of Architects working at project

ヴィンス・ロンバルディというアメリカンフットボールのコーチをご存知だろうか。60年代から70年代にかけて活躍し、第一回と第二回のスーパーボウル(米国のプロアメフトリーグの優勝決定戦)の連覇を果たした名将だ。

伝説的な彼の偉業は今なお讃えられ、アメフト界に大きな影響をもたらしているんだとか。そんな彼が残した言葉のひとつに、こんなものがある。

Confidence is contagious. So is lack of confidence. ー自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する。

確かに、他人の自信に満ちた表情を見ると、何でもできる気がしてくる。周りが不安そうな時には、失敗するのではないかとついつい考えてしまう。

チームの雰囲気が悪いとき、それはあなたが不安げな表情を浮かべているからかもしれない。 自分から周りを変えていく。今回はその科学的方法をご紹介しよう。

badge_columns_1001711人間は、周りに流されやすい生き物だった!?「ミラーニューロン」の驚きの仕組みとは

そもそも私たちはなぜ周りの人に影響されるのだろうか。それは脳神経のひとつである「ミラーニューロン」と呼ばれるものの仕業だとわかっている。

ミラーニューロンは,他者の動作の視覚的な表象と自己の運動が同じニューロンの上に表現されるニューロンで…     (引用元:村田哲. (2005). ミラーニューロンの明らかにしたもの: 運動制御から認知機能へ. 日本神経回路学会誌, 12(1), 52-60.)

つまり、他人の行動や表情を目で見たとき、それに対する自分の反応も同じ神経で行うということ。他人と共鳴するための神経回路だといえよう。

知識の普及は模倣の繰り返しにより成長するのだから、現代文明はミラーニューロンの賜物である、と考える研究者もいるほどだ。

映画の主人公が銃に撃たれて、思わず顔をしかめるとき。スポーツ観戦で無意識に体が動いてしまうとき。脳内のミラーニューロンの働きで「共鳴」しているのだ。

 

badge_columns_1001711自信の連鎖反応を引き起こせ!脳をだまして自信をつけよう。

お判りいただけただろうか。人間の脳が他人と共鳴するようにできているのだ。それなら、それを逆手にとってやればいい。

自分が自信満々の表情をしていれば、隣にいる同僚も自信に満ちてくる。それを見た同僚もまた…という風に、自信の連鎖反応がおこるのだ。

つまり、チームの雰囲気を上向きにしたいなら、まずは自分から変えてやればいい。自信たっぷりの表情を無理やりにでも作り出すのだ。

そうすれば、それを見た人が勝手に勘違いして自信をつけてくれる。最終的にはそれを見たあなたも自信がついてくる、という寸法だ。周りが変われば自分も変わる。

Superhero kid wearing boxing gloves

badge_columns_1001711「力のポーズ」で自信家を演じよう

無理やり自信のある表情を作り出すといっても、どうしていいのかわからない… そんな人も多いことだろう。

社会学者であるエイミー・カディ氏はTEDのプレゼンにおいて、自信ありげに見える「力のポーズ」を提案している。それがこれだ。

1. 両肩幅に開いた手を机に置き、肩も足も開いて立つ。 2. 腰に手を当てて肩を開き、足も開く 3. 体をそらせ気味にし、頭の後ろに手を組み、両肘を開く。 4. 両足を開いて反り返り気味に座り、手も横の椅子に置くなどして開く   (引用元:「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは  )

実際にやってみるとわかるが、これ、かなり自信満々なポーズ。やっていれば自然と周りの目を引き、雰囲気向上に繋げられるはずだ。

***

冒頭で紹介したロンバルディは、ヘッドコーチとして通算で105勝35敗6分という驚異的な成績を残している。

何よりも勝利を第一目標に掲げ、カリスマ的コーチング技術により伝説となったロンバルディ。そんな彼は、自信に満ち溢れた表情で選手たちを鼓舞していたにちがいない。

(参考) 村田哲. (2005). ミラーニューロンの明らかにしたもの: 運動制御から認知機能へ. 日本神経回路学会誌, 12(1), 52-60.

Wikipedia ヴィンス・ロンバルディ 「自信あるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは

東京大学理科二類所属。県立浦和高等学校および駿台予備校出身。小さいころから自然や生き物に関心を持ち、高校時代に読んだ福田伸一の「生物と無生物のあいだ」に刺激をうけ、分子生物学を志す。テニス歴6年。AKB48の大ファン。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト