Woman Viewed Through Window Of Caf‚ Using Mobile Phone

みなさん、Twitter、やっていますか?Twitterもただ暇つぶしに利用するだけではもったいない!今回はTwitterを利用して、もっと効率的にまなびを進めていくコツをご紹介します。

badge_columns_1001711メモ書きで頭が良くなる!

まず「メモ書き」について。ここでいうメモ書きとは、頭に浮かぶことをすべてメモに書く事。

A4用紙を横置きにして、左上にタイトル、右上に日付、本文を4~6行で各20~30字程度書く。この1ページを1分で書き、朝起きてから夜寝るまでの間に毎日10ページ書くと頭が非常にすっきりする。
(参考)赤羽雄二著「速さはすべてを解決する 『ゼロ秒思考』の仕事術」

毎日10分の「メモ書き」を続けると、普段からどんどんアイデアが湧いてくるようになり、コミュニケーション力が上がり、不安な気持ちが減り、頭もよくなるそうです。
実は、この「メモ書き」、大学の先輩から教わって私も3か月ほど前から実行中です!私はこれを『気づきメモ』と名付け、気づいたことをメモするようにしています。
例えば、友人とカラオケで嵐を歌っているとき、男性にも女性にも歌いやすい音域の曲が多い、という事に気付きました。その日のメモには、「嵐の人気の一因に、『誰にでも』歌いやすい曲が多い、という点があるのでは?」と書かれています。
このように気づいたことがあればどんどんメモしていくことで、一度浮かんだアイデアを忘れてしまうことを防げるし、考える力も上がったように思います。

kumiko895-ec
10年ぶり英語への挑戦で、TOEIC895点。秘訣は「毎日続けること」への科学的アプローチ
人気記事

badge_columns_1001711勉強垢を作りましょう

勉強垢については以前にもStudyHackerで紹介されています。
twitterをあなたの「勉強アシスタント」にする4つのステップ)、
まとめると、
①他の勉強垢をフォローし、やる気UP
②botをフォロー
③目標をフォロワーにアピール
④ストレス発散ツイート
⑤ハッシュタグを利用し、講義メモに
⑥スライドや資料を写真でアップ
⑦勉強日誌をつける
というもの。
今回はTwitterを「メモ書きに利用する」という点に焦点を絞ってご紹介したいと思います。

City lifestyle stylish hipster girl using a phone texting on smartphone app in a street

badge_columns_1001711Twitterでもっと頭が良くなる!

しかし、このA4用紙にメモする、というところがなんだかアナログすぎる気が……。このメモをTwitterの勉強垢に上げてしまえばもっと楽になるのでは?と思い、最近勉強垢にメモを移行しました。
Twitterでメモを書くメリットとしては
・ハッシュタグを使い分け、分類できる。
例えば、上の例でいけば、「#メモ」「#音楽」といったハッシュタグをつけている。自分の好きなよう に分類すれば、後から探すのもとっても楽です!
・リプで関連性を出せる。
ハッシュタグの分類よりさらに近い内容の気づきがあった場合や、元の内容を訂正したいときなど があれば、自分のツイートにリプライを飛ばします。そうすればさらにつながりが見えやすく、わか りやすくなります。
・総ツイート数で気づきの数が分かる。
普通のアカウントで総ツイート数が多いと、「ツイ廃だな……。」とちょっと思ってしまいますが、勉強 垢の総ツイート数は努力の証!モチベーションアップにもつながります。
・なんといっても見る機会が多い!
一日にTwitterを見る回数は本当に多いですね。私も暇なときは絶対開いてしまいます。その開くたびに勉強垢も見れば、その分メモ内容の定着率も上がります。

***
いかがでしたか?紙とペンを用意するメモ書きは少し敷居が高い気がしても、ツイートする、となるとすぐ実行できそうではないですか?あなたもこの機会にぜひ勉強垢を作ってみてください。


京都大学法学部所属。鳥取県立米子東高校卒業。大学ではテニスサークルに所属。たこ焼きが大好きで日々たこ焼きに囲まれて過ごしたいと思っている。