Woman with healthy skin applying a protective lip balm n a white background

いよいよ秋も深まり、寒さと乾燥が強まってきましたね。これからの季節手放せないのが「リップクリーム」。最近は男性がメンソレータムを塗っている姿も普通に見かけます。このリップクリーム、実はつら〜い深夜の勉強の優秀なお助けアイテムだということを知っていましたか?
その他にも、単に唇の乾燥を防ぐだけではない、意外な使い道がたくさん。今回は、これからの時期必携のリップクリームの活用法4選です。

badge_columns_1001711メンソレータム薬用リップの効果1:強烈な眠気覚まし効果

明日テストなのに、宿題がまだまだ残っているのに、眠くて眠くてどうにもならない。こんな経験、誰もが一度や二度、いやもっとあると思います。
そんな時、どうやって眠気を覚ましますか? お風呂に入る? 一度外の風にあたる? 一番手軽で効果が高いのが、実は「メンソレータムのリップクリームを顔に塗ること」なのです。
メンソレータムのリップクリームには、メントールやカンフルというスーッとする成分が含まれています。その効果で、すっきり清涼感を感じリフレッシュすることができるので、眠気覚ましとしても優秀。

ただここで気を付けてほしいのは塗る場所。昔はよく、「眠気覚ましにメンソール入りのリップクリームを目の下に塗る」という方法が知られていましたが、これは非常に危険な方法です。目の下は粘膜も薄く、メンソールの刺激は少々強すぎるのです。
眠気を覚ましたい場合も、鼻の下に塗り、香りと刺激で目を覚ますようにしましょう。これでパチッと目が覚めて、勉強に集中できるのは間違い無し。

この、「スーッとしたリップクリームで眠気を覚ます」というのはかなり古典的な方法。もしかしたら、お父さんやお母さんも数十年前の受験生の時、眠い目をこすりながらリップクリームの助けを借りていたかもしれません。機会があったらぜひ聞いてみてくださいね。

shinobu-ec
10年以上のブランクから56日でTOEIC920点! パーソナルトレーナーと走り抜けた英語学習の "最短距離"
人気記事

badge_columns_1001711メンソレータム薬用リップの効果2:食欲を抑える

「深夜の勉強のおとも」としてのリップクリームを紹介しましたが、実は他にも色々と意外な効用があります。
次にご紹介するのは、ダイエットのお助けアイテム。眉間と鼻の下にメンソール入りのリップクリームを塗ると食欲がなくなります。なぜなら眉間と鼻の下には満腹中枢のツボがあり、そこに清涼感のあるメンソールで刺激を与えることで満腹感を感じるからです。なんとお手軽なダイエット法!
これで深夜にお腹が減りすぎて夜食を食べ、そのまま寝てしまうということも防げますね。

young beautiful healthy woman and reflection in the mirror

badge_columns_1001711ポイントメイク落とし

働く女性の悩みの一つ、夕方のメイク崩れ。トイレの鏡に映った自分にゾッとした経験、ありますよね。そんなときにリップクリームを使えば、単にお化粧を塗り直すだけではなくきちんとしたメイク直しもできてしまいます。リップに含まれる保湿成分の中のオイルが化粧落としの役割を果たしてくれるので、綿棒に着けて使うとポイントメイク直しも可能です。
大事なプレゼン前に化粧が崩れていることに気づいても、余裕で直せてしまいますね。

badge_columns_1001711油性ペンおとし

また、うっかり油性ペンで手に書いてしまった……なんて時も、リップの出番。こちらもリップクリームに含まれる油分がインク落としになるので、ついてしまったところにリップを塗り、ティッシュで拭うだけで簡単に落とせるのです。
手や指先は人の目に触れやすいので、ペンがついて汚れているなんて避けたいものですね。

***
どうでしたか。リップクリーム一本あればこれだけたくさんのことが出来てしまいます。特に睡魔との闘いが多い受験生にとっては、心強い存在です。これからはぜひ、困った時のおたすけアイテムとしても活用してくださいね。

(参考)
ROHTO|メンソレータム薬用リップスティック
本当!?リップクリームで食欲を抑えるダイエット方法
ハッピー女子のワザサイト BEAUTYmatome|ケアにもメイクにも!リップクリームがもっと役立つ裏ワザ
スマイル22|手についた油性マジック、ボールペンの落とし方・消す方法。これで簡単きれいに落ちます


京都大学法学部所属。京都教育大学附属高校卒業。高校の頃は生徒会をやりながら模擬裁判選手権で関西大会三連覇を果たす。大学ではよさこい踊りを踊るサークルに所属し、1年中お祭りに参加するために全国を駆け回っている。