幸せだから笑うのか。笑うから幸せになるのか。

幸せな気持ちになると自然と笑みがこぼれますし、笑えばもっと幸せな気分になれるもの。「笑」と「幸」は、好循環を作り出す関係にあると言えそうですね。

笑うと身体が活性化され、免疫力が強くなるということが知られています。笑うと、免疫機構を司る間脳が興奮し、神経ペプチドが放出されます。その物質が体内でウイルスや悪性細胞を殺す役割を担うナチュラルキラー(NK)細胞に付着すると、NK細胞の働きが活発化し、免疫力が高まるというしくみなのです。

忙しくストレスフルな毎日でも、楽しい映画を見れば大いに笑うことができますよ。お腹から笑ってストレスを発散できる映画を7本紹介します。

メリーに首ったけ

超いけてない高校生テッド(ベン・スティラー)が、みんなの憧れのメリー(キャメロン・ディアス)とデートする幸運をつかみますが、思いもかけないトラブルによりデートは中止に。13年後、メリーのことを忘れられずにいたテッドは、怪しげな探偵パット(マット・ディロン)を雇って、メリーの調査を依頼します。ところがパットまでもがメリーに夢中に! さらに他の男たちも加わって、5人の男性によるメリー争奪戦が始まります。

◇ メリーに首ったけ [DVD](Amazon)

wakatsukisama-ec
60日のトレーニング後、英語実務でも効果を実感。TOEICも950点に。
人気記事

ライアー ライアー

どんな無理な依頼でも、得意の“嘘”で無罪を勝ち取る敏腕弁護士フレッチャー(ジム・キャリー)。妻のオードリーは、私生活でも続くその嘘に愛想を尽かして息子のマックスを連れ、家を出て行きます。フレッチャーがマックスの誕生日パーティをすっぽかした夜、傷ついたマックスは「パパが一日だけでも嘘をつきませんように」と神に願いました。するとフレッチャーは本当に、絶対に嘘をつけないようになってしまったのです。そこから彼の人生が一変します。

◇ ライアーライアー デラックス・エディション [DVD](Amazon)

張り込み・張り込みプラス

マヌケな刑事コンビ、クリス(リチャード・ドレイファス)とビル(エミリオ・エステベス)はFBIから、脱獄した凶悪殺人犯スティックが訪れると思われる元カノ・マリアの家を「ステイクアウト(張り込み)」することを命じられます。しかしクリスは、監視を続けるうちマリアに惚れてしまい、2人は本当の恋人のような関係に。彼女の家に一泊しての“朝帰り”に犯人と間違えられるなど、刑事と犯人の元恋人との“あぶない恋”が続きます。

◇ 張り込み [DVD](Amazon)
◇ 張り込みプラス [DVD](Amazon)

俺たちフィギュアスケーター

幼い頃からスケート英才教育を受けてきたジミー(ジョン・ヘダー)と破天荒なチャズ(ウィル・フェレル)は、共にスター選手でありながら犬猿の仲でした。ある大会で同点1位を獲得した2人は、表彰式で乱闘騒ぎを起こし、金メダルの剥奪と永久追放処分を受けてしまいます。その後、追放処分を受けていない「ペア部門」には参加できることを発見した二人は、ペアとしての特訓を決意。前代未聞のフィギュアスケート男子ペアが誕生したのです。

◇ 俺たちフィギュアスケーター [DVD](Amazon)

waraeru-movie02

ミート・ザ・ペアレンツ

グレッグ(ベン・スティラー)は、恋人のパムとの結婚を許してもらうため彼女の両親の家に向かいます。元FBIで、彼女の父親のジャック(ロバート・デニーロ)は疑心暗鬼になり、グレッグにあらぬ疑いをかけ、家から追い出してしまいました。続く『ミート・ザ・ペアレンツ2』では、ジャックから結婚を認められたグレッグが、両親同士を引き合わせることになります。グレッグの父親のバーニー(ダスティン・ホフマン)と母親のロズ(バーブラ・ストライサンド)は、ともに変わり者。そこでグレッグがジャックについていた嘘がバレてしまい、ジャックは激怒します。

◇ ミート・ザ・ペアレンツ [DVD](Amazon)
◇ ミート・ザ・ペアレンツ2 [Blu-ray](Amazon)

ロミーとミッシェルの場合

幼なじみでルームメイトのロミー(ミラ・ソルヴィノ)とミッシェル(リサ・クドロー)は、高校卒業10年目の同窓会に出ます。卒業パーティーで同級生に恥をかかされたことから、同窓会ではその同級生を見返そうと計画。それまでになんとか、仕事と恋人を見つけようとしたのですが、お見合い、仕事、減量どれも失敗し、あきらめて同窓会に乗り込みました。ガリ勉だったヘザーが大成功しているのを知った彼女たちは、それに対抗しようと「ポスト・イット」の発明者は自分たちだと名乗り、サクセス・ストーリーをでっち上げますが、バラされ嘲笑されてしまいます。しかしこからの二人の大逆転が見ものです。

◇ ロミー & ミッシェル [DVD](Amazon)

ウォーターボーイ

ボビー(アダム・サンドラー)は、大好きな仕事、アメリカンフットボールの給水係を解雇されます。今度は弱小チームのマッド・ドッグスで給水係に就きますが、そこで母をバカにされ、キレたボビーは、選手に強烈なタックルを見舞って失神させました。それを見たコーチはボビーを大学に入学させて、チームのラインバッカーとして選手デビューさせます。試合で大活躍し始めたボビーは、一躍スター選手になり人気者に。かつて給水係をしていたクーガーズとの因縁の決勝戦の前に、出場資格停止になったり、母親に妨害されたりしますが、最後は大車輪の活躍を見せます。

◇ ウォーターボーイ [DVD](Amazon)

***
心のそこから笑えば、ストレスも吹っ飛んでしまいますよ。脳が元気になると、リラックスでき、心に余裕が生まれます。心が晴れて、幸せを呼び込む行動も起こしやすくなるでしょう。

『笑う門には福来る』! まずは映画から、笑いにあふれる生活を始めてみてはいかがですか?

(参考)
以下Wikipediaより
メリーに首ったけ
ライアー ライアー
張り込み
張り込みプラス
俺たちフィギュアスケーター
ミート・ザ・ペアレンツ
ミート・ザ・ペアレンツ2
ロミーとミッシェルの場合
ウォーターボーイ
STUDY HACKER|学びも仕事もまずは体調から。免疫構造を意識した、正しい身体の整え方。