忘れてはいけない “至誠” の心。『富士屋ホテル』が大切にする5つの「S」

仕事に慣れてくれば慣れてくるほど、私たちは “機械的に” 作業をしがちです。でも……心をどこかに置き去りにしてはいないでしょうか?

はっとした、そこのあなた。創業から140年もの歴史を誇る『富士屋ホテル』の社是が、決して忘れてはいけない大切なことを教えてくれます。

***

社是 至誠

神奈川県箱根町にある、1878年創業の老舗ホテル。現在は、国際興業グループに属しています。社是である「至誠」を具現化するため、「Sincerity(心を込めて)」「Speedy(迅速に)」「Smile(笑顔を絶やさず)」「Security(安全に)」「Sensibility(目配り、気配り、思いやり)」という5つの「S」をサービススタンダードとして提唱。旅館業はもちろん、あらゆるサービス業に通じる重要な心掛けと言えるでしょう。

*** 「至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり」とは、中国の儒学者・孟子の言葉。“こちらが誠心誠意を尽くせば、心を動かされない相手はいない” ということを説いています。

ちょっとしたテクニックを駆使すれば、相手を喜ばせることは確かに可能でしょう。でも、“本当の感動” を提供できるかどうかは、まさに私たちの「まごころ」そのものにかかっているのかもしれませんね。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト