まずは口角を上げてみない? 今日から実践したい『壱番屋』の基本姿勢

仕事の多くは、ひとりではなくチームで行なうもの。円滑な人間関係と良好なコミュニケーションが、チームの士気を高め、結果へと導いていくのです。

ほかのメンバーとの関係性に、どこかで不和を感じているのならば……。ココイチの愛称で親しまれる『壱番屋』の基本姿勢が、あなたに大切なことを教えてくれるかもしれません。

***

社是 ニコニコ・キビキビ・ハキハキ

「カレーハウスCoCo壱番屋」を運営する、カレー専門店チェーンの最大手。フランチャイズ展開にはブルームシステムと呼ばれる独自の社員のれん分け制度を採用し、国内はもとより、アメリカ、台湾、香港、中国、韓国、タイなど世界各地に出店しています。社是「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」は日々の実践の基本として掲げられたもの。言葉にするのは簡単ですが、感謝の気持ち、前向きな意欲、最善を尽くす努力などをきっちり持ち併せていなければ、高いレベルで実践するのは難しいことです。

*** 仕事中、暗い顔をしていませんか? だらだらとしていませんか? 下を向いてばかりいませんか?

心当たりのある方は、いま一度、この「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」を心に留めておくとよいかもしれませんね。

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト