芸能プロダクション「アミューズ」は、どうやって人の心を撃ち抜いているのか?

企業理念とは、社員の行動指針であり、会社としての意思決定の原点です。判断に迷ったら、この企業理念に照らし合わせて答えを出すことも少なくありません。

今回は、大手芸能プロダクション「アミューズ」の企業理念をご紹介します。

***

企業理念 感動だけが人の心を撃ち抜ける。

東証1部上場の、大手芸能プロダクション。映画製作や配給、テレビ番組制作などにも多面展開しています。創業者は、かつて渡辺プロダクションでキャンディーズなどのマネージャーを務めた大里洋吉。設立年の1978年にデビューを果たしたサザンオールスターズをはじめ、福山雅治、ポルノグラフィティ、Perfume、ONE OK ROCK、BABYMETAL、星野源など数多くの有名ミュージシャンが所属しています。企業理念、「感動だけが人の心を撃ち抜ける。」は経営における意思決定の原点です。

***

映画や音楽などを通して、たくさんの人々にたくさんの感動を届け続けてきたアミューズ。企業理念がそのまま体現されていますね。

皆さんは、何をもって相手の心を撃ち抜きますか?

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正したものです。

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト