企業理念とは、社員の行動指針であり、会社としての意思決定の原点です。判断に迷ったら、この企業理念に照らし合わせて答えを出すことも少なくありません。

今回は、大手芸能プロダクション「アミューズ」の企業理念をご紹介します。

wakatsukisama-ec
60日のトレーニング後、英語実務でも効果を実感。TOEICも950点に。
人気記事

***

企業理念
感動だけが人の心を撃ち抜ける。

東証1部上場の、大手芸能プロダクション。映画製作や配給、テレビ番組制作などにも多面展開しています。創業者は、かつて渡辺プロダクションでキャンディーズなどのマネージャーを務めた大里洋吉。設立年の1978年にデビューを果たしたサザンオールスターズをはじめ、福山雅治、ポルノグラフィティ、Perfume、ONE OK ROCK、BABYMETAL、星野源など数多くの有名ミュージシャンが所属しています。企業理念、「感動だけが人の心を撃ち抜ける。」は経営における意思決定の原点です。

wakatsukisama-ec
60日のトレーニング後、英語実務でも効果を実感。TOEICも950点に。
人気記事

***

映画や音楽などを通して、たくさんの人々にたくさんの感動を届け続けてきたアミューズ。企業理念がそのまま体現されていますね。

皆さんは、何をもって相手の心を撃ち抜きますか?

※この連載コラムは、2016年に刊行された『今日から実践! できる企業に学ぶ仕事のオキテ』(セブン&アイ出版)を、当サイト向けに加筆修正をしたものです。

■連載『できる企業の「ためになる」オキテ』一覧はこちら
work-smart-bottom-banner

今日から実践!できる企業に学ぶ仕事のオキテ

企業社訓研究会

セブン&アイ出版 (2016)