今さら人に聞けない! 正しい文章のための基本のルール。

Pretty nerd girl studies

社外へのメール、教授に提出するレポート、友人とやり取りするLINE、SNSでのコメント……。 私達は毎日、何かしらの文章を書いています。 ところで、あなたが書いているその文章は「正しい文章」ですか? 今回は、日本の出版業界で使用されている文章ルールをご紹介します。

badge_columns_10017113点リーダー(…)は2連続で使う

余韻や沈黙を表現する時に使用される「…」には、英語で点線・破線を意味する印刷用語のleaderより、「3点リーダー」という名前があります。 この3点リーダー、実は2連続で使用するのが正しい用法です。 ダッシュ(―、ダーシとも言う)も同様に、2つ並べて使いましょう。

badge_columns_1001711感嘆符・疑問符の後には全角スペースを入れる

!や?の後には全角分空白を入れるのがルール。 尚、出版業界では感嘆符及びそれに類する記号類を控えるというルールも存在しています。

badge_columns_1001711かっこは使い分ける

「かっこ」で変換すると、様々な「かっこ」が表示されます。 その中には、日本語の文法上、決まった用途で用いられるものがあります。

・「」(カギかっこ)は、主に会話文、引用文で使用されます。 強調する部分を抜き出す場合にも使われます。

・『』(二重カギかっこ)は、書籍や雑誌名を表すのに用いられます。 また、「」内のセリフとしても使用されます。

・()(丸かっこ)は、語句の説明を補足する場合に使います。

・“”‘’(クオーテーションマーク、quotation mark)は、その名の通り、「引用(quote)」する際に使用されるかっこです。 ちなみに、日本名では「ちょんちょんかっこ」という可愛い呼び方をされます。

他にも<>、[]、{}、【】など多数のかっこが存在していますが、例えば【】は強調に用いるなど、同一文章内でのかっこ使用ルールを決めておくとまとまりが出て読みやすくなります。

ちなみに<>(不等号)と〈〉(山かっこ)は別物です。

Young woman in front of laptop

badge_columns_1001711かっこと句点との関係

かっこ内に句点を入れるか否かに関して、「~でした」と「~でした。」であれば、よく見かけるのは前者ではないかと思います。 実際、書籍や雑誌等のルールでは」(かっこの受け)があれば文末を表すことは明白なので、句点は省略することとされています。 ただ、学習指導要領ではかっこ内に句点を入れることとなっており、どちらも誤りではありません。

***

如何でしたか。 今まで、正しいルールに則った文章を書けていたでしょうか。

ただ、大切なのは、ルールに従って厳密に書くという行為そのものではなく、共通ルールの下で相手にとって分かり易い文章を書こうとする、思いやりの心だと考えています。

読み手があっての文章ということを、何かを書く際に念頭に置いて頂ければと思います。

参考: 編集の学校(監修) 『ライターになるための練習問題100』(雷鳥社) 文士・起源探求家 松永英明の絵文禄ことのは|句読点の使い方 わかりやすい日本語を書くために|文章表現


東京大学法学部第2類(公法コース)所属。ノートルダム清心高校出身。面白いもの楽しいことは何でも好き。中高6年間軟式テニス部、6大学大会にも出場。元バンドマン。調理師免許保有。世界を飛び回りながら言葉を紡いで生きていきたい。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト