締め切り重視はNG? デキる人ならこうしてる。優先順位の正しいつけ方

「優先順位を決めろ」「To Doリストを作れ」

よく言われますが、できない人が多いのでは?

社会人にも、学生にも必須のこの能力。学校ではもちろん、社会に出ても、誰も教えてくれません。

今日は、優先順位の作り方をお教えしましょう。

なぜ優先順位をつけなければならないか

理由は簡単です。やるべきこと、やりたいことができなくなるからです。

例えば、仕事の昼休みに友達とランチする場合を考えてみましょう。大学時代からの友人と、ランチしに行こうと考えています。オフィスから離れた所に評判の高いレストランがあり、以前から興味がありました。ぜひ、その友人と一緒に楽しみたい。遠いので、昼休みを少し過ぎますが、無理してレストランに出かける……。

普通に考えたら、ありえないことです。社会人なのに、いい加減にしろ。そんな声が聞こえてきます。

今紹介したのは極端な具体例ですが、優先順位をつけられない人は、このように二つのタスク間で重要度の判断ができないのです。

スケジュールではなくタスクをみよう

放送作家、コンサルタントとして有名な野呂エイシロウさんは「スケジュールではなく、タスク重視で計画を立てろ」と言います。

やりとげたい仕事からタスク(やるべきこと)をはじきだし、必要な日程を算出する方法。(中略)多くの場合、優先順位さえしっかり頭に入れておけば、スケジュールは後でどうにでもなります。積み上げたタスクをどんどんこなし、時間が足りなそうなら、関係先と連絡をとりながら柔軟にスケジュールを動かしていきます。

(引用元:野呂エイシロウ著(2016),『入社1年目から差がついていた!行動が早い人の仕事と生活の習慣』,すばる舎.)

◯時から仕事が始まる。 ▲日までにレポートを提出。 企画書は⬛︎時締め切り……。

こんな風に考えるから、無駄な時間が生まれ、先延ばしにするのかも。

報告書を仕上げる。 レポートを終わらせる。 企画書を提出する。

こんな風に、締め切りやスケジュールはとりあえず忘れる。すべきことをリストアップし、必要な日程を計算する。そのあとで締め切りに間に合うかを考える。

たしかにこの方が、仕事や勉強にスピード感が出そうな気がします。

yusen-juni02

優先順位は朝つけよう

実力あるビジネスマンになるためには、「優先順位は朝つける」のがおすすめ。その日にすべきことは、朝のうち、つまり、勤務時間が始まる前にリストアップするようにしてみてください。そのためには、朝ぎりぎりまで寝て慌てて出社するような生活ではなく、少しでも朝早く起きて、朝の時間的な余裕を取るようにしてみてはいかがでしょうか。優先順位づけをする作業だけでなく、ニュースを見て情報収集する時間としても活用できますね。朝に余裕があると、日中の気持ちや行動にまでゆとりが生まれ、成果も出やすくなるでしょう。

とはいえ、朝ゆっくりする時間はなかなか取れない人は、通勤時間を有効に使いましょう。大企業数社において社長をはじめとする経営職を歴任し、現在はリーダー人材育成に取り組む国際ビジネスブレイン代表の新将命氏は、優先順位のつけ方についてこう語ります。

例えば私は毎朝、通勤時間を利用してそれをしていた。 その日やるべきことを書き出し、処理すべき順に番号をふっていくのである。 通勤時間に終える、というのが大切なポイントだ。 会社に到着すれば、すぐさま一日の仕事が始まる。 忙しいときなど、もたもたしていると、優先度さえ考える間もなく、 ハッと気づけば一日が終わっていた、ということにもなりかねない。 あらかじめ優先順位を決めておけば、会社に到着した瞬間から、 落ち着いて仕事にとり掛かることができる。

(引用元:日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD|第137回『毎朝、優先順位を決める習慣を』

下手をすると、優先順位を決めるのにも時間がかかります。それ自体がタスクになっては元も子もありません。

朝の短い時間で、ささっと決めるのがポイントです。

参考 野呂エイシロウ著(2016),『入社1年目から差がついていた!行動が早い人の仕事と生活の習慣』,すばる舎. 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD|第137回『毎朝、優先順位を決める習慣を』 ジョブワーカー.com~働くあなたのお役立ちサイト~|ビジネスマンが朝すべき一日を快適に過ごせる通称”一人朝活”とは

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト