ゾーンに入るにはどうすれば? 「緊張から解放される呼吸法」をやってみよう

ゾーンに入るにはどうすれば? 「緊張から解放される呼吸法」をやってみよう

圧倒的なパフォーマンスを発揮して勝利を収めたスポーツ選手が、試合後のインタビューで口にする言葉には、いくつかの共通点があります。たとえば……

  • まったく疲労感がない
  • 宙に浮いているような感じ
  • 無意識
  • 直感的
  • 自動的に動作を行なった感じ
  • 時間がゆっくりに感じた

スポーツ心理学によると、これは「ゾーン」や「フロー」と呼ばれる心理状態です。

フローやゾーンになれるのはアスリートだけ、と思っていませんか? 少年漫画などでしばしば誇張され、無敵のように描かれるため、一般人には無縁のように感じるかもしれません、

しかし、スポーツ心理学の発達によって少しずつ解明され、ゾーンやフローの状態になる方法が明らかになりつつあるのです。私たちの仕事や勉強にも大いに活用できますよ。

どうすれば、ゾーン状態に入れるのでしょうか?

キーワードは「緊張」と「リラックス」

極度の集中状態に入っているアスリートを調査したところ、ある共通点が見つかったのだそう。

それは、まず極度の緊張状態に入ること。次に、脳を一気にリラックスさせ、目の前の問題に集中し、「よし、やるぞ!」と意識を切り換えること。

「緊張」「リラックス」という正反対の状況により、セロトニンやドーパミンといった快楽物質が脳で分泌され、極度の集中力と、非常に高いパフォーマンスを発揮できるのです。

Q. 「極度の集中状態」に入るには? A. まずは「極度の緊張状態」に入る。それから脳を一気にリラックス。

五郎丸選手がきっかけで広く知られた「ルーティーン」とは

ラグビー日本代表の選手として一躍有名になった、五郎丸選手。キック前の独特の動きを覚えていますか?

あれは、「ルーティーン」と呼ばれるものです。ルーティーンとは、要所要所で一定の動作を行ない、その一点に気持ちを向けることで、次のプレーの準備をすること。

ゾーン状態は、極度の緊張から目の前のことへの集中に転じることで生まれます。目の前のことに集中するため、ルーティーンが行なわれているのです。

単なるパフォーマンスではなく、実力の発揮に欠かせない重要な手続きなのですね。

ルーティーンを行なうのは五郎丸選手だけではありません。野球選手がバッターボックスでバットを動かしたり、テニス選手がサーブ前にボールを何度か地面で弾ませたりするのも、ルーティーンの一種だと言えます。

Q. ルーティーンとは? A. プレーの準備として、一点に集中するための動作。

仕事や勉強で高いパフォーマンスをあげる3つの方法

アスリートではない私たちビジネスパーソンは、どうやったらゾーンのような集中状態に入れるのでしょうか? 3つの方法をご紹介します。

1. ストレス要因を意識する

リラックスするだけではゾーンに入れません。まずは「緊張状態」になることが必要でしたね。

たとえば、ノルマや締切を意識してみましょう

「今日中に60件処理しなきゃ……」
「1時間で8件か……」

そう意識するだけで、緊張感やストレスを感じませんか? その状態からストレスを解放し、ルーティーンによって目の前のことに集中することで、ゾーンに近い集中力を発揮できるはずです。

2. 瞑想でストレスを解放する

強い緊張を感じたあとは、リラックスしてストレスを解放します。たとえば、「瞑想」として深く呼吸しつつ、呼吸している体の動きに意識を向けてみては?

「呼吸の瞑想」のやり方は、「社会人におすすめのルーティン7選【STUDY HACKER推奨】」で解説しています。

3. ルーティーンをもつ

ゾーンに入るため、あなたなりのルーティーンを用意してみましょう。PC作業を始める前の「これをやったら集中モードに入る!」という動きを決めておくのです。

たとえば、「机を整理して、外した腕時計を特定の場所に置き、秒針をじっと見る」といった具合。繰り返すうちに、ルーティーンとして脳に刷り込まれますよ。

***
天気や体調によって、仕事に集中しづらい日もあるでしょう。そんなときは、ご紹介した方法を実践し、「ゾーン」に近づいてみてください。

集中力を自分でコントロールし、仕事で最善の成果を出せるようになりたいものですね。

(参考)
高妻容一(2002),『今すぐ使えるメンタルトレーニング 選手用』, ベースボールマガジン社.

【ライタープロフィール】
布川愉之
京都大学経済学部所属。栃木県立宇都宮高校卒業。ウインドサーフィン部で活動し、風を追い求め日々琵琶湖に通っている。マイブームはアラビア語。

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト