きょうの英語フレーズ、今週のテーマは「ショッピング」です。店員さんに英語で自分がほしい物を伝えられますか? これ聞きたいけど、英語で何て言うんだろう? なんて思ったときに役立つ、「ショッピングで使える英語フレーズ」をご用意しました。

Is this on sale?

これはセール品ですか?

セール期間中のお買い物って楽しいものですよね。ついあれも、これも欲しくなってしまった……なんて経験ありませんか? 中にはセール品ではないものも一緒に陳列されている場合もあるのでご注意を。そんな時に役立つフレーズがこちら。”Is this on sale?” 「これはセール品ですか?」

Do you carry soy sauce?

醤油は扱っていますか?

お店で自分がほしい物をどんなに探しても見当たらない……。そんな時は店員さんに聞きたほうが早いですね。Do you carry ~ で、~は扱っていますか? という表現を使って、”Do you carry soy sauce?” 「醤油は扱っていますか?」

Can I see that one?

あれ見せてもらってもいいですか?

気になるアイテムを発見。一度手に取って見せてもらいたい! そんなときはこのフレーズ。”Can I see that one?” 「あれ見せてもらってもいいですか?」

Does it come in white?

この白はありますか?

この色違いはありますか? と聞くときには、Does it come in any other colors? と言います。もしも、欲しい色が決まっているのであれば、この表現を使って、”Does it come in white?” 「この白はありますか?」

Can I try this on?

これ試着してもいいですか?

お店で見たときは素敵だったのに、いざ購入して家で着てみると全くイメージと違っていた……。なんてことたまに耳にします。そうならないためにも、まずはこちら。”Can I try this on?” 「これ試してもいいですか?」

Do I look ok?

これ似合ってるかな?

試着してみて自分だけの意見ではどうも自信がない……。という方は是非店員さんに聞いてみましょう。”Do I look ok?” 「これ似合ってるかな?」

I don’t think I’ll take this one.

ちょっとこれ買うのやめておきます。

焦って買い物をすると、かえって失敗に終わってしまうことも。時には諦めることも大切です。迷ったときこそ一旦保留するのが一番!”I don’t think I’ll take this one.” 「ちょっとこれ買うのやめておきます。」