adobestock_111410623

普段勉強の合間についSNSを開いてしまうという人も多いのではないでしょうか。どうせinstagramを見るのならば、ついでに英語の勉強もしてしまいましょう!

今回は、英語4技能試験の対策に役立つ5つのインスタアカウントをご紹介します。英語学習に役立つ充実した内容を、楽しくチェックできるものばかり。

英検やTOEFL、TOEIC、TEAP、GTEC、IELTS、ケンブリッジ英検などの勉強に活用してください。

目次

  1. 10秒で解ける英単語・文法問題
  2. 留学先の会話表現を動画で
  3. 身近な英語フレーズを動画で
  4. 英語ニュースから英単語を学ぶ
  5. 友人感覚で海外の英語教師をフォロー
  6. まとめ
tonaki-mjtp-ec
受験にこそパーソナルトレーナーを。4年間、一次試験すら通過できなかった僕が『医学部合格』を勝ち取れた理由
人気記事

1. @1taskaday

毎日、様々な英単語や英文法、リスニング問題を出してくれます。数秒〜数10秒で解ける短い問題なので、投稿を見た瞬間に解答に挑戦しましょう。レベルは英検準1級前後、ケンブリッジ英検FCE/CAE/CPE。シンプルで飽きの来ないデザインで、毎日継続して取り組みたくなりますよ。

・品詞の書き換え/文法問題
・語彙問題

@1taskadayを見てみる

2. @ネイティブ30秒英会話

留学先で実際によく聞く英語表現をネイティブスピーカーと共に紹介してくれます。TOEFLやGTEC、TEAPでのリスニングで出てくる会話の場面設定は留学先。日本にいてはなかなか学べない口語表現を覚えられると、リスニングで耳慣れない表現が聞こえてきて困った……ということがなくなりますよ。

・留学先で使うリアルな英語表現

@ネイティブ30秒英会話を見てみる

3. @studyhacker_official

毎日、身近な場面で使える英語フレーズを紹介してくれます。実践的な会話表現は、英語4技能試験のリスニングパートで出そうなものばかり。留学先で使えるフレーズは、特にTOEFLやGTEC等で必要とされる知識です。ビジネスに特化した表現もあるので、TOEIC対策にもぴったり!

・身近なトピックに関する英会話フレーズ

@studyhacker_officialを見てみる

adobestock_103020118

4. @英語deニュース

慶應義塾大学卒の翻訳家が、重要英単語の意味と実際の用例を英語ニュースの文面を通して教えてくれます。英語ニュースを読めるようになるだけの語彙力を身につけることができますよ。TOEICをはじめとして、各種英語4技能試験にも役立ちます。

・英単語の意味
・英語ニュースから抜粋の用例と和訳

@英語deニュースを見てみる

5. @teachersandrali

英語教師のSandraさんが、イラストと共に体のパーツの語彙紹介から使えるフレーズ、会話表現など、英語学習に関する多岐にわたる内容を発信してくれます。時折本人の写真が投稿されることもあり、友達のインスタをチェックする気分で気軽に英語を学ぶことができますよ。

・英語フレーズの使い方
・句動詞、助動詞等の使い分け

@teachersandraliを見てみる

6. まとめ

TOEFLを受験する予定のある人向けに、TOEFLに特化したインスタアカウントも個別にご紹介しています。まずは上記でご紹介したアカウントをフォローして総合的な英語力をつけつつ、個々の英語4技能試験に合わせた対策もしていくとさらに高得点を望めるはず。

英検・TEAP・GTEC・TOEFL・IELTS・ケンブリッジ英検・国連英検などの各英語4技能試験の攻略法は、こちらのページでご紹介しています。併せて活用してくださいね。