eiken2-vocabulary-idioms

admin-ajax
看護学部を卒業後、医学部受験に挑戦。卒業後わずか1年で合格を勝ち取った「教科書レベル」からの挑戦
人気記事

1. 英検2級の単語レベル

準2級に合格した人が2級にチャレンジしようとした場合に、最初につまずくと思われるのが、語彙力ではないかと思います。英検2級では、準2級レベルをはるかに超える単語が出題されます。

準2級がおよそ3600語程度であるのに対し、2級は5100語程度の単語が出題されるのです。1500語と言えば、大学入試の基本単語帳1冊分くらいに相当するので、かなり多くの単語を覚えなければならないことがわかります。

この5100語レベルは、およそセンター試験や中堅大学入試レベルに相当します。英検のホームページでは、2級は高校卒業程度のレベルと規定されています。

2. 英単語の進め方

準2級に合格したので、書店で2級用の単語帳を買い、気合いを入れて頑張ろうとしている人もいるかもしれませんね。その意気込みは大変重要なのですが、ここで一つ気をつけなければならないことがあります。準2級にギリギリで合格した人の場合、そもそも準2級レベルの単語もかなり怪しいという場合が少なくないのです。

そのような場合、いきなり2級の単語を覚え始めても、その手前の準2級レベルが抜けている可能性があります。そのような場合、無理に先へ進むのではなく、まずは準2級レベルの単語を定着させましょう。

そもそも、2級レベルの単語帳で出て来るものの多くは、大問1の語彙問題で出題されるレベルテスト全体でみると難しめのものです。その後の長文問題で出て来る単語の多くは準2級や3級レベル。

このレベルの単語をしっかりと定着させ、長文を読む際に知らない単語が多くて、時間がかかるとか、正答率が下がってしまったりといったことが起こらないようにしましょう。完全に5100語水準に達していなかったとしても、準2級レベルの単語力がしっかりとしていれば、合力で合格できる可能性は十分にあるのです。

eiken2-vocabulary-idioms02

3. 英熟語の覚え方

次に、英検2級で出題される熟語に関して確認してみましょう。熟語に関しては、単熟語帳を利用して覚えることも大切ではありますが、合格だけを考えるのであれば、あまり優先順位は高くないように思えます。というのも、大問1の全20問のうち、熟語が出題されるのはわずか3~4問程度に過ぎないため、努力の割に点数に反映されにくいからです。

一方で単語は10問ほど出題されます。まずはこちらを押さえた方が得策でしょう。ちなみに、残りの数問は文法問題です。問題数は多くないにせよ、文法が全く分からない状態は避けたいので、一通り高校英文法を学習しておくことをおすすめします。

では、次に効果的な単語、熟語の覚え方について確認していきましょう。

①まず、8割くらい英検2級レベルの単語を覚える。

10割覚えることがもちろん理想ではありますが、なかなか現実的に難しいものです。また、無理に覚えようとするのも挫折の元なので、まずは8割くらいで一度区切りをつけるのが良いかと思います。

②半分くらいを目安に熟語を覚える。

少し気分を変えて、熟語に取り組んでみましょう。ただし、先ほども言った通り、配点が高くないので、あまり時間をかける必要はありません。中には既に知っている熟語もあると思うので、半分くらいは短時間で覚えられるのではないでしょうか。

③単語と熟語を通して、試験日まで継続する。

後は、8割の単語と5割の熟語を試験当日まで増やしていき、10割に近づけていきましょう。やればやるだけ点数に反映されていきます。

4. まとめ

英単語に関して、簡単に確認してみましたが、どうでしょうか。何となく合格への道筋が見えてきたでしょうか。準2級に合格した後、過去問を見て、あまりに高い単語レベル驚いてしまった人もいるかもしれません。ただし、覚えておいていただきたいのが、合格するために満点を取る必要はないということです。

長文やリスニング、英作文を含めた総合力で決まるので、そちらを伸ばせば、2級レベルの全ての単語を覚える必要はありません。そう考えると、そこまで遠い道のりではないと思いませんか?

また、英検2級レベルの単語は、大学受験を目指す人には、いずれにしても覚えなければならない単語。早い段階覚えてしまうと後が楽になると考えて、毎日コツコツと覚えていっていただければと思います。

最後に、英単語を覚える際に使う英単語帳に関してですが、必ず音源月のものを選んでください。単語を早く覚えるためには、目で見るだけでなく、耳で聞いたり、口を使って発音したりすると早く覚えることができます。また、英単語の例文を読み上げてくれれば、それを毎日聞くことによってリスニング力も上げることができます。

(参考)
英検|試験内容・過去問|各級の目安


英語4技能特設ページに戻る >>