• ALL
  • study hacker
  • for Students

Study Hacker編集部

Study Hacker編集部です。皆様の学びがより効率的に、より素敵なものになるよう、記事をお届けいたします。

意識高い系

「意識高い系」という言葉の由来  ・ 「意識高い系」という言葉はネットスラングの一つ。語源は「意識の高い学生」。由来には諸説あるが、大学生の就職活動に起源がある。 ...

近しい

「近しい」の正しい用法  ・ 「近しい」は「親しい」という意味なので、人間関係にまつわる表現としてよく使われる。 (例) ‐ 「近しい間柄」「近しい人」「近しい親戚」 など ...

栽培マン

「栽培マン」とはどんな用語か  ・ 「栽培マン」とは、スタートアップ業界を中心としたオピニオンメディア「The Startup」で使われている用語。 ・ ...

ノームコア

ノームコアの始まりと流行  ・ ノームコアという概念は、2013年10月にニューヨークのトレンド予測グループK-HOLEが発表した報告書の中で初めて登場した。その定義は次の通り。 ...

糖質制限

糖質制限の歴史、近年の流行の背景  ・ 糖質制限がアメリカで流行したのは2000年代の初め頃。医師らが糖質制限による独自の食事法を提唱したことから、その後食事療法、ダイエット法とし...

CNF

CNFの特徴と研究開発の状況  ・ CNFは、植物繊維を数ナノメートルレベルまで高度に微細化して作られる素材。1ナノは10億分の1。原料となる植物は、木材チップ、果実(みかん、リン...

ゴースト暗算

ゴースト暗算の計算法  ・ ゴースト暗算では、魚の形をした絵「おさかなプレート」を用いて計算する。九九と足し算のみで2桁×1桁、2桁×2桁を計算する方法で、最大で99×99まで計算...

○○感

「○○感」の用法  1. 国語として一般的な「○○感」・ 二字、三字熟語を中心とした、辞書に見ることのできる表現。 好感、快感、体感、情感、立体感、安定感、緊張感、閉塞感...

経験値

1. ゲームで使われる「経験値」  ・ ロールプレイングゲームにおいて、キャラクターに与えられるパラメータの一種。キャラクターは、戦闘に勝利したり任務を遂行したりすると経験値を獲得...

ほぼほぼ

いつから使われ始め、どの程度浸透しているか  ・ 日本語学者で国語辞典編集者の飯間浩明氏によると、「ほぼほぼ」という表現が聞かれるようになったのは2013年7月頃。最も古い使用例は...

杉並保育園一揆

杉並保育園一揆が起きた背景  ・ 杉並保育園一揆を行ったのは、保育園に入ることのできない待機児童の保護者らが集まって結成された「保育園ふやし隊@杉並」の母親たち。 ...