2016-01-02から1日間の記事一覧

宝くじ、1枚いくら損をする? 『期待値』を使って計算してみた。

「期待値が高い」という言葉を、「良い結果が期待できる」という意味で使っている人をよく見ます。しかし、本来「期待値」とは「値」であり、数字で表される確率論の用語です。でも、あまりなじみもないし、ちょっとわかりにくいものですよね。 そこで今回は…

アンガーマネジメントで、怒りと自分自身をコントロールする

感情のコントロールができることは、第一線で活躍するビジネスパーソンにとって非常に重要なこと。それは理解していながらも、大人になってもコントロールするのが難しいのが、「怒り」の感情ではないでしょうか。 一時の怒りの感情に身を任せてしまい、取り…

【反面教師】授業が超下手クソな東大教授に学ぶ「人に伝わる」話し方

残念ながら、東大教授だからといってスピーチが上手いわけでは、ない。 講義中ずっと黒板の方を向いたまま、学生の方を見ない。 ボソボソと喋っていて聞こえない。 説明もなしに専門用語を羅列する。 こんな教授が、東大にもたくさんいる。というか、そうし…

京大生が苦手科目を克服! 自分のおしりに火をつける『カウントダウン勉強法』

勉強しようとしているのに、なかなかやる気が出ず時間だけを無意味に浪費してしまっていることってありませんか。そんな時はこの、「カウントダウン勉強法」を試してみてくださいね。

会社案内・運営事業

  • スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、大学受験の予備校「学び舎東京」「烏丸学び舎」や、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」を運営。
    >> HPはこちら

  • 学び舎東京

    烏丸学び舎

    東京・京都に校舎を構える個別指導の予備校。勉強に過度な精神性をもちこまず、生徒1人1人に合理的な勉強方法を提示することで「東大・医大に合格できた!」「3ヵ月で偏差値が15上がった!」などの成果が続出。
    >> HP(東京校舎)はこちら
    >> HP(京都校舎)はこちら

  • english company

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >> HPはこちら