2016-01-02から1日間の記事一覧

宝くじ、1枚いくら損をする? 『期待値』を使って計算してみた。

「期待値が高い」という言葉を、「良い結果が期待できる」という意味で使っている人をよく見ます。しかし、本来「期待値」とは「値」であり、数字で表される確率論の用語です。でも、あまりなじみもないし、ちょっとわかりにくいものですよね。 そこで今回…

アンガーマネジメントで、怒りと自分自身をコントロールする

感情のコントロールができることは、第一線で活躍するビジネスパーソンにとって非常に重要なこと。それは理解していながらも、大人になってもコントロールするのが難しいのが、「怒り」の感情ではないでしょうか。 一時の怒りの感情に身を任せてしまい、取り…

【反面教師】授業が超下手クソな東大教授に学ぶ「人に伝わる」話し方

残念ながら、東大教授だからといってスピーチが上手いわけでは、ない。 講義中ずっと黒板の方を向いたまま、学生の方を見ない。 ボソボソと喋っていて聞こえない。 説明もなしに専門用語を羅列する。 こんな教授が、東大にもたくさんいる。というか、そうし…

会社案内・運営事業

  • 株式会社スタディーハッカー

    「STUDY SMART」をコンセプトに、学びをもっと合理的でクールなものにできるよう活動する教育ベンチャー。当サイトをはじめ、英語のパーソナルトレーニング「ENGLISH COMPANY」や、英語の自習型コーチングサービス「STRAIL」を運営。
    >>株式会社スタディーハッカー公式サイト

  • ENGLISH COMPANY

    就活や仕事で英語が必要な方に「わずか90日」という短期間で大幅な英語力アップを提供するサービス。プロのパーソナルトレーナーがマンツーマンで徹底サポートすることで「TOEIC900点突破」「TOEIC400点アップ」などの成果が続出。
    >>ENGLISH COMPANY公式サイト

  • STRAIL

    ENGLISH COMPANYで培ったメソッドを生かして提供している自習型英語学習コンサルティングサービス。専門家による週1回のコンサルティングにより、英語学習の効果と生産性を最大化する。
    >>STRAIL公式サイト